人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ‘トンネル’ 製作記公開

昨日公開されたメインキング映像関連の記事が出ました。

하정우 “무너지는 ‘터널’ 또 다른 상대역이었다”…제작기 공개
ハ・ジョンウ‘トンネル’ 製作記公開_e0148490_010404.jpg
ハ・ジョンウ、べ・ドゥナ主演の映画‘トンネル’(監督キム・ソンフン、製作アナザサンデイ、ハイストーリー、美瑛エンターテイメント)が、映画の製作ビハインドを盛ったリアル災難ドラマ誕生記を公開した。

‘トンネル’は家に帰る道で急に崩れたトンネルの中に孤立した男と、彼の救助を囲んで変わっていくトンネル外の話を描いたリアル災難ドラマだ。
映画はまず、誰にも起きそうな日常的災難状況の中に陥った男と、彼を巡るトンネル外の現実的な話に焦点を合わせた。"絶望と苦しみの中でも笑いがある実際の人生のように、極限状況の中でもユーモアが自然に出る話をしたかった。"と演出意図を明らかにしたキム・ソンフン監督の言葉のように、映画の中でただ一人の生存者ジョンスは、生きるという希望のために色んな方法で孤軍奮闘する。 また惨事克服にだけ集中する普通の災難映画と違い、中と外の対比される姿を見せ、時間経過によって変わっていく人々の姿を鋭く描き出す。

映画の完成度を高めるためにはリアルな現場を作り上げることがまた重要であった。ここで美術チームは存在しなかった道路とガードレール、トンネルの外壁を作るなど、短い時間でトンネルの完璧なビジュアルを誕生させた。イ・フギョンアートディレクターは、"(トンネルの)崩れた破片を合わせて行く作業なので、一般セットに比べて倍以上、2ヶ月近くの時間がかかった。"と、崩れたトンネル内の姿を完成するのに多くの努力が必要だったと伝えた。

キム・テソン撮影監督はトンネルの中と外の差を見せるための悩みを繰り返した。四方が支えた劣悪な状況でも、カメラ4台を同時に活用して俳優の小さな動き一つも逃さないようにした。またトンネル外はワイド画面を盛り出そうと、他の映画よりも多く航空撮影をして多様な画面を盛り出した。

三俳優の完璧なシナジーも注目に値する。ジョンス役のハ・ジョンウは“一人で演技するのが易しくはなかった。ますますトンネルが崩れている状況自体が相手役であったようだ。”と、制限された空間という制約にも渾身の力を尽くして演技に臨んだことを伝えた。

ジョンスの妻セヒョン役のべ・ドゥナは、耐えられない状況の中でも毅然と対処するキャラクターのため、最大限泣かないようにし、撮影中はノーメイクに固執した。“顔から力出なければならないと思った。特にこの役は化粧でそれを選り分けてはいけないと思った。”と言う彼女は、残された家族の切ない顔を完璧に見せてくれる。

救助本部隊長テギョン役のオ・ダルスは“目の前に見えない人を助け出さなければならないという切実なキャラクターを消化しようと思った。‘必ず助け出す’という信念だと言える。”と言いながら、誰よりも温かく責任感が強いテギョン役に完壁に没入したと話した。また三人のキャラクターは実際会う場面より、通話する場面が多かった。ややもすると演技トーンが崩れる状況にもかかわらず、実際に電話通話で感情演技を完璧に消化した。

現実的な災難映画の誕生を知らる‘トンネル’は、8月10日封切りする。

えーっと、またURL添付しちゃいます。リンク先で鑑賞できます^^
http://tvcast.naver.com/v/989298

この映画を面白く見せるのは、演技力?!
という気がします。。056.gif



by kusu_woo | 2016-07-20 00:53 | 터널/トンネル