人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

‘暗殺’ チェ・ドンフン監督“天才監督? 才能あると考えたことはなかった”

チェ・ドンフン監督のインタビュー。

[인터뷰]‘암살’ 최동훈 감독, “천재감독? 재능 있다고 생각 못했다”
‘暗殺’ チェ・ドンフン監督“天才監督? 才能あると考えたことはなかった”_e0148490_0515617.jpg
アジアトゥデーイ・サンフィ記者
アジアトゥデー ウ・ナムフィ記者 = チェ・ドンフン監督が‘信じてみる監督’で確かに位置づけた。2004年デビュー作‘犯罪の再構成’から‘タチャ’‘チョンウチ’‘泥棒たち’まで、毎作品ごとに立体的なキャラクターと迫力溢れるスタイルの演出力を公開してきたチェ監督。彼が去る 2012年 1000万観客を突破した‘泥棒たち’に引続き、今回の新作‘暗殺’でもう一度興行力を立証した。
‘暗殺’は 1933年上海と京城を背景に、親日派の暗殺作戦を取り囲んだ独立軍と臨時政府隊員、彼らを追う請負殺人業者まで、彼らの行き違った選択と予測することができない運命を描いた作品。 800万観客を突破して興行中だ。

催監督は 2006年に初めて‘暗殺’の話を構想した。彼は独立軍の写真を見ながらその時代に対する興味を持つようになった。1930年代、独立運動と歴史的事件に対する研究をしながら悩み続けた結果、初めて‘暗殺’が生まれた。
“写真は何も言ってくれないでしょう。‘この人々がどのように暮して来たのだろうか’に対する想像から始まったようです。9年前はこのシナリオがのめどがはっきりしなかったんです。続いて資料を捜してみましたが、‘泥棒たち’が終わってから‘これ以上遅れてはいけないだろう’と考え、その時から本格的に話を書き出しました。‘残酷で憂鬱な時代を映画的にどのように興味を持たせたらいいのか’‘印象に残るキャラクターをどうやって作るか’が最大の悩みでした。書いて直してすべてを覆して、初めからまた書いて、私には新しい過程でした。”

チェ監督は‘暗殺’の主人公として男性ではない女性独立軍狙撃手アン・オッキュンク(チョン・ジヒョン)を立てた。日帝強制占領期間に独立運動という荒い世界で女性が孤軍奮闘する姿を緊張感を持たせて見せたかったからだ。
“私は女性を映画的装置で停まらせるのは嫌いです。いつもそうです。‘タチャ’でもチョンマダム(キム・ヘス)は主人公の一人ですよ。‘泥棒たち’でも 10人中 4人が女性です。普通は 1人です。 今度の映画でも生死を出入りする状況の中で、女性が鉄砲を持って孤軍奮闘しながら一歩進むのがサスペンスのように感じられました。‘果して可能なのか’その女性がきっちり仕事をやりこなした時‘本当によくやった’ ともっと応援したくなるんです。切実な部分が私には興味深く思えました”

チェ監督は‘暗殺’で主人公アン・オッキュンを含めて臨時政府隊員ヨム・ソクジン(イ・ジョンジェ)、上海の請負殺人業者ハワイピストル(ハ・ジョンウ)、ハワイピストルのパートナーご老人(オ・ダルス)、生計型独立軍ソク・サボ(チョ・ジヌン)、行動派独立軍ファン・ドクサム(チェ・ドンムン) など、印象深いキャラクターを作った。‘タチャ’‘泥棒たち’‘暗殺’ などのチェ監督の作品には個性あるキャラクターが大挙登場し、観客を多様に楽しませる。
“私は多数の話が同時に進行されるスタイルが好きです。そうすると違う立場の人々が衝突する話が描かれます。シナリオを書いてみると頭の中が複雑になります。初めに全体的なフレームで見てこそ、キャラクターが際立つことができるのです。また登場人物が多いため登場の仕方に神経を使います。キャラクターが登場した時に観客がどんな反応を見せるのか、誰と誰が絡むようになるかなどに対してです。私が一番目の観客になる感じで書くのです。”

チェ監督の作品は多くのキャラクターが登場するため、俳優のキャスティングでも常に話題になる。 チェ監督は今作品で‘泥棒たち’に引続き、チョン・ジヒョン、イ・ジョンジェともう一度呼吸を合わせた。またハワイピストル役のハ・ジョンウとは初めて作業するようになった。
“親しさでキャスティングはできないです。何故なら俳優は良いシナリオを選択して最善を尽くして演技したいからです。私は‘暗殺’を書く前にチョン・ジヒョンとイ・ジョンジェと一緒にやりたかった。ハワイピストルを書く時はハ・ジョンウを念頭しておいて作業しました。3人の俳優に完成したシナリオを見せた時、3人ともやると言ってくれて、嬉しくて家で一人酒を飲んだ記憶がありますね。ハハ。 3人の俳優にとって易しいキャラクターではなかったようです。ところが、本当に熱心にやってくれて驚きました。どの撮影現場より集中力があった。皆キャラクターに熱心に没入してくれて、有難かったです。”

チェ監督は常に新しい話と個性あるキャラクター、スタイリッシュな演出力で多くの観客から愛を受けてきた。彼は‘1000万監督’‘天才監督’の修飾語に対する感謝と負担を同時に現わした。
“‘天才監督’は虚像です。私の周辺の人々は笑いますよ。 私は極めて平凡な人ですよ。映画を作るのは面白いが、本当に難しいです。ただ正面突破するのが面白かった。それを楽しむだけで‘天才’ではないです。観客の期待感は恐ろしいですね。もう有難く思うだけです。‘1000万監督’呼称も負担ですが、人々が私の名前を知っていることだけでも感謝です。私もどうやってここまできたのか分からないです。大学生の時、世の中で一番面白かったのは映画なので、監督にならないわけにはいかなかった。才能があるとは思っていませんでした。‘シナリオ作家になろうか’とも考えましたが、あの頃は公募展に何回も落ちました。デビュー時は監督になったことだけでも嬉しかったです。ハハ。不思議なだけです。”
‘暗殺’ チェ・ドンフン監督“天才監督? 才能あると考えたことはなかった”_e0148490_211683.jpg
アジアトゥデーイ・サンフィ記者

ジョンウに「自分より映画を愛する人」と言わせたチェ・ドンフン監督。
インタビューでも映画に対する愛情が伝わってきます。

1000万、どうでしょうかね?^^056.gif
by kusu_woo | 2015-08-09 02:55 | 암살/暗殺