人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ "俳優ではなく画家として評価を受ける"

2/28のインタビューです。
写真前に写ってるのはジョンウのマネさんですね^^

하정우 "배우 아니라 화가로 평가 받겠다"
ハ・ジョンウ \"俳優ではなく画家として評価を受ける\"_e0148490_16215363.jpg
ハ・ジョンウさんの作品展でオープンまで1日を控えてピョギャラリーで展示会を助けるスタッフが慌ただしく行き交って準備に余念がない。トップスターハ・ジョンウさんは所属社の懇請でインタビュー写真は丁寧に遠慮した。キム・サンジン記者
ハ・ジョンウ \"俳優ではなく画家として評価を受ける\"_e0148490_16223793.jpg
ハ・ジョンウ。
彼がアーティストとしてやって来た。 LAに。

今日(2/28) 午後 LA ピョギャラリーで開かれる招待展オープニング参加のために、LAダウンタウンのピョギャラリー 2階に泊まって作品を仕上げた疲れ気味のハ・ジョンウ(写真)さんが、急な階段を下って大きい背を 90度に曲げて挨拶してくれた。

"あ!ありがとうございます。本当にありがとうございます。 ここまで来て下さって。"
楽なTシャツにスリッパを履いた彼は、客人を迎えるために絵を描いていた筆を急に止めて、慌てて降りて来たアーティストそのままのようだった。映画俳優ハ・ジョンウと紹介されなかったらわからないほどだった。
"旅先なのに楽でくつろいでます。LAだからでしょうか。"

彼は本当に楽に椅子に座った。小さく髪を縛った彼に聞いた。"どうですか?気分は?今回はトップスターではなく、画家としてで作品の評価受けなければならないでしょうに。怖くはないですか?"
"韓国でも何回か展示会をしたので特別に恐れることはないです。ただ、アーティストとしてインタビューを持つことは今度が初めてですよ。専門画家でもないのに、絵がどうのと話すことに気が引けます。そのためにインタビューは控え目です。今度は作品だけで評価を受けたいですね。"

側に座って彼の話を聞いていたピョギャラリーのピョ・ミソン代表が彼の言葉を受けて一言。
"随分前に仁寺洞で彼の人物画を初めて見ました。あの時はハ・ジョンウという俳優よく知らなかった時で、彼が絵を描くという情報もなかったですが、私の心がその絵にぱっと捕らわれました。あの時からハ・ジョンウさんを見守りながら感じたことは、彼は絵を描くのではなく、絵の中に入って一緒に遊ぶようだという感じがします。"

ハ・ジョンウさんは作品にサインをして絵を描いた場所やインスピレーションを得た場所を必ず書き入れる。ベルリン、上海、ハワイ。 こんな風に。
ピョ・ミソンさんによれば、 "その説明を見なくても彼の作品を見れば、彼がどこでこの絵を描いたのかが浮び上がる。"と言う。自分の作品を1点ずつ指差しながらきちんきちんと説明する彼と絵についての話を交わした。

- 何故絵を描き始めたのですか??
幼い頃から絵を描くのが好きでしたが、まともに描き始めたのは映画を勉強してちょうどデビューした頃です。 今考えてるとまだ新人俳優で、勉強する学生の立場で未来に対する恐れを振り落とすために描いたようです。絵を描いていれば楽だったんですよ。今もそうです。

- 肖像画と動物画を楽しんで描きましたか?理由がありますか?
私は映画人なのでどうしても人物に集中するようです。どこに行っても人の表情を見ることを楽しみます。その人物が気になれば、頭の中で描いたりその場でスケッチもします。後で画に移します。

- 絵を描く時間はありますか?
時間は多いです。ほとんど毎日描いていると思います。1日に平均 4, 5 時間は描きますよ。

- 絵を描く特定の場所はありますか?
どこに行くにも絵具を持って行きます。映画撮る時だけを除いてはどこでも描きますね。

- 作品コレクションもあるとか。どんな作家が好きですか?
ベルナール・ビュッフェ、パブロ・ピカソ、パウル・クレー などの作品が気に入ってます。

- こちらではハ・ジョンウさんを知らない人も来るでしょうし、彼らが本当に絵が好きであれば良いでしょう?
あ〜本当に、言葉がないほど嬉しいですね。

映画俳優ハ・ジョンウが好きな人なら必ず一度は展示会を見たらいいと思う。映画俳優ハ・ジョンウ位に彼の作品は魅力的だ。

ピョギャラリー展示会は 4月 18日まで開かれる。展示会オープニングは今日(2/28) 午後 6時と 9時から。

写真撮影を遠慮したジョンウは本当に謙虚な人です。
ファンとしては是非見たい姿なんですが…ファンだからこそ理解したい。

今までに3回展示会に行きました。
行く度に洗練されて腕が上がっていくのを感じます。
それは技術のことではなくて、思いをそのまま表現していく感性の向上と言うべきか。
ロス行きたーい。たーい。たーい。

…日本での開催を望みます(笑)056.gif
by kusu_woo | 2015-03-03 17:42 | 하정우ハ・ジョンウ情報