ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

「釜山国際映画祭」覚書① ~sakaki編~

ukiさんが今日の夜便で帰国しました。ukiさんにとっては今日までing(現在進行形)。

釜山にいたのは先週のことですが、私には既に1ヶ月前の出来事の様。
帰国してから体調を崩し、仕事も忙しく(でも残業できない)、やっとこさ迎えた週末です^^
e0148490_23212132.jpg
今日13日(土)、釜山国際映画祭は閉幕しました。
今年は試験的に1日会期を伸ばしたらしいです。

私はハングルを話せないし、聞き取りもできないので、ジョンウとのやり取りは
ukiさんから報告して頂くとして、来年用の覚書として、残しておきたいと思います。
ジョンウがレッドカーペットを歩かなかったので、私たち、来年も行くことになったようです。




◆チケッティング
 10/4に開幕した映画祭ですが、開・閉幕式のチケット発売は、9/24(月)17時~でした。
 上映映画のチケット発売は、9/26(水)9時~。結構直前です。
 上映作品が発表されるのは3週間前くらいですし、スケジュールが発表されるのも
 チケット発売から1ヶ月前。チケットが取れたら渡航を決めよう、という訳にはいけません。

 開幕式には映画上映がセットになっており、今回は香港映画だったからか、
 座席選択の画面まで進めましたが、昨年は会場となる“映画の殿堂”のこけら落しだったこと、
 上映作品が、ソ・ジソプ、ハン・ヒョジュさん主演の『ただ君だけ』だったので、秒殺でした。
 私たちは、代行を利用して、開幕式に参加しました。

 開・閉幕式、上映映画のチケットは、外国人でもホームページを通じて購入することが可能。
 パスポート番号と、決済するためにクレジットカード番号が必要です。1回につき1人2枚まで。
 人気作品の場合、すぐに売り切れてしまうため、チケット獲りにも作戦が必要ですが、
 キャンセルすることもできるので、マメにチェックしていれば、戻りチケットがあるかもです。
 6,000wで映画が見られるのって凄くないですか?
 日本の映画祭の手数料等を含めたチケット代と比べると、雲泥の差です。

 また、上映日に、当日券を購入することも可能です。
e0148490_23503384.jpg
 このようなブースが、いろいろな箇所に設けられています。
 インターネットで予約したチケットの発券もこちらで。
 昨年はパスポートの提示が必要でしたが、今回は求められませんでした。何故?

 今回、『犯罪との戦争』のチケットはゲットしていたものの、事前発売は後方席のみだった
 ので、前方席は当日券として発売される、と見込んで、当日券を買いにいきました。
 (会場にもよりますが、当日券用に多少キープされてるんじゃないか、と思われます)
 8時半スタートで、8時過ぎに列に並びましたが、チケットを買えたのは1時間後でした。
 今回は見掛けませんでしたが、人気作品の場合、徹夜して当日券を買うこともあるようです。

いかんいかん、長くなってしまった・・・

 
◆開幕式
 開幕式は19時~ですが、スターたちはそれよりも早く到着してレッドカーペットを歩くので、
 18時には着いていたいところです。
e0148490_082954.jpg
 ステージ前、前方席がスターたちが座る席のほか、招待客や関係者の席になっており、
 一般客は、後方に座ります。
 昨年はレッドカーペットがステージ前に設けられ、席もスタンドの後ろの方だったので、
 豆粒でしか見られませんでしたが、今年は昨年の反省を活かして、招待席と一般席の間に
 レッドカーペットが設けられました。招待席の方は後ろ向きになる格好。

 お立ち台でメディアの写真撮影を受けた後、レッドカーペットを歩いて、自分の席へ。
 ほとんどの方がスタスタ歩いていってしまうので、写真を撮るのも至難の業。

 誰が来るのか分からないので、スクリーンに映し出された姿を見て、歓声があがります。
 司会者であるアン・ソンギさん、タンウェイさんが歩き始めた時点で、ジョンウはないな、と
 落胆の気持ちでしたが、その後も、後輩俳優さんが歩いたりしたので、希望は捨てず・・・
 イ・ビョンホンさん、リュ・スンリョンさんが登場し、会場が沸いて、諦めました。
 最後は、開幕上映作品の出演者が歩いて終了です。


「私たち、来年も来るのよね?」と何度も確認してしまいましたw
「なんだよぉ~ジョンウは釜山入りしてるでしょ?!(怒)」と気持ちは荒れましたが、
レドカを歩く元カノさんに遠慮したのでしょうか???
元カノは何か映画に出たんですよね?!?!

長くなってしまったので、一旦この辺で切ります。本当に覚書だぁ~~

by sakaki
[PR]
by kusu_woo | 2012-10-13 23:55 | ■釜山国際映画祭