人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

'犯罪' キム・ソンギュン "尋常でない存在感? 生ごみ捨てる平凡男" [インタビュー]

先週 `犯罪との戦争:悪い奴等全盛時代’ を観てきました。
どうしても、この方が気になるんです@@;

'범죄' 김성균 "미친 존재감? 음식물 쓰레기 버리는 평범男" [인터뷰]
名前キム・ソンギュン、年齢33歳。 出演した映画は '犯罪との戦争: 悪い奴等全盛時代' ただ一編。
この映画一本で彼は一気に忠武路のブルーチップで浮かび上がった。俳優チェ・ミンシク、ハ・ジョンウ、マ・ドンソク、チョ・ジヌンなど、演技派俳優たちが列をなしている '犯罪との戦争'で、新人俳優としてはどう見ても気がくじけるはずが、彼は堂々としていた。そして、堂々の源泉は演劇で押し堅められたがっちりした演技力だった。
'犯罪との戦争'で彼の引受けた役目はハ・ジョンウの利き腕パク・チャンウ役。釜山最大組職のボス、ハ・ジョンウの横で、彼への忠誠で悪い事も厭わない腹心として登場したキム・ソンギュンは、映画始終カリスマあふれる俳優たちの間でも光を失わない存在感を確かに刻印させた。
\'犯罪\' キム・ソンギュン \"尋常でない存在感? 生ごみ捨てる平凡男\" [インタビュー]_e0148490_2385636.jpg






多分、映画を観覧したすべての観客たちもそう感じたようだ。ポータルサイトに 'キム・ソンギュン'という名前を書き入れれば、自動で '尋常でない存在感'という修飾語が付いて来るのをみると、そのようだ。
去る8日に会った彼は、'尋常でない存在感'というニックネームに対して謙遜な姿勢をみせた。自分とは違う世の中の話のようだと。自分はただ家で飯を炊いて、生ごみを捨てに行く平凡な男だそうだ。

"別個の話のようです。インターネットに出る '尋常でない存在感'を持った友達とキム・ソンギュンは他の友達みたいです。インターネットでは '尋常でない存在感'と出るのに、私は家で飯を炊いて生ごみを捨てに行く日常的な生活をしているんですよ。むしろ'尋常でない存在感'の俳優は、どんな生活するか本当に知りたいです(笑)"

映画 '犯罪との戦争'は、80年代の犯罪との戦争を宣布した当時を背景にしている。そのようにして周りの建物や人物たちの服装、ヘアースタイルなどすべてのものが 80年代に帰ったような錯覚を起こすほど。彼もやはり例外ではない。若い世代たちが父のアルバムを広げて見れば必ず登場するおかっぱの髪を、彼は元々自分の頭だったように自然と消化した。少しは笑わせた(?) 姿に心配もした。

"初めはおかっぱの髪を付けたが、3ヶ月以上撮影をしていると髪が伸びるでしょう。あの時は付けた頭を引き離して、むしろ私の髪を刈らなければならないほどでした。自分の姿を初めて見た時は面白くて写真を周りの人々に送ったりしたが、よく考えてみてと、笑いを専担しているキャラクターではないのに、観客たちが笑ったらどうしよう、と非常に悩みました。笑う場面ではないのに笑ってしまうかもしれない。"

'犯罪との戦争'に隠れている面白い話を一つお聞かせする。劇中の最後の部分で、チェ・ミンシクが抱いている子供がキム・ソンギュンの実の息子だという事実。もしや子役俳優に育てることを念頭に置いたのではないか?という質問に、そうではない、と照れくさく笑った彼は、もし子供が演技者になりたいと願ったら、経験から染み出た助言をすると話した。
\'犯罪\' キム・ソンギュン \"尋常でない存在感? 生ごみ捨てる平凡男\" [インタビュー]_e0148490_2336413.jpg
"初誕生日のお祝いシナリオがり子供が出るんですよ。それを見て、助監督に '私たちの息子も大きい方だ。石はだめだったが。'と密かに投げました(笑) あとで赤ちゃん役を捜しているが、初誕生日のお祝いで泣く場面さえ撮ればいいので連れて来なさいとおっしゃるんですよ。ところで、撮影を経験するには大人も大変なのに、子供にさせることはとても心配でした。最後までさせないつもりでいましたが、私の妻が欲張るんですよ。いつこんな経験が出来るかわからないって。それではやろう、ということになったんです。本当に苦労しました。寝る子を起こして大騒ぎになりました(笑)"

不本意ながら彼は映画の中でチェ・ミンシクを殴らなければならない部分が多い。彼が仕える(?)ハ・ジョンウととチェ・ミンシクが、お互い反対の道に立ち入りながら、チェ・ミンシクに酷く当たるしかなかったこと。映画が初めの新人俳優にとって、大先輩チェ・ミンシクを殴る事というのは大変ではなかっただろうか。

"負担が本当に大きかったんです。しかし私がまともにやらなければ先輩を含めたすべての人々が大変になるから、NGが出ればまた撮らなければならないでしょう。それがもっと大変でした。それで歯を食いしばって腹中では泣きながら先輩を殴らなければならなかったです(笑) チェ・ミンシク先輩は本当にいたずら気も多くて、撮影場で待つ時間の間に新人俳優たち、後輩たち、そして端役たちすら取り揃えて冗談を言いながら、緊張をたくさん解いて下さいました。本当に面白い方です。私のロールモデルでもあります。年輪という部分と、その経験は敢えて私が真似ることもできない部分で、あれほどの年輪があるにも関わらず、毎場面ごとに本気と最善を尽くして演技する姿を模範としたいです。"

キム・ソンギュンは映画界では初顔の新人俳優だが、演劇界では認められる演劇俳優。7~8年という長年の歳月の間、演劇舞台で実力を磨き上げた彼は長い時間の間映画の門を叩かなかったことに対して、決断力が不足だったと明らかにした。
"その間映画オーディションを受けた事はありました。しかし、オーディションを通じて私のできる役目は限定されていたし、その役目をするために演劇を諦めなくてはらないかと非常に悩みました。また演劇と言うのは1ヶ月2ヶ月の長期公演をする場合が多いのに、映画は日程が毎日変わるんじゃないですか。その部分で公演を破ることができなかった。映画をやってみたかった。ところが、そんな決断力や勇気がなかったんですよ。舞台に上がらないままいつ映画に出られるか分からない状況で1~2年間もオーディションを受ける自信がなかったです。忍耐不足だったんです。それでずっと演劇公演をしてきました。"

映画と演劇は似ていながらも違う点が本当に多いジャンルだ。まず演劇は一度始めれば NGなしに最後まで進行しなければならないという点、そして映画は何回も撮ることができるから、多様な演技をしてみることができるという点が最大の違いと言える。彼は映画を初めて経験しながら瞬間的な集中力に対してたくさん学ぶことができたと言った。
\'犯罪\' キム・ソンギュン \"尋常でない存在感? 生ごみ捨てる平凡男\" [インタビュー]_e0148490_0131946.jpg
"私の中にある姿を引き出して、他の人物を表現するのは映画も演劇もまったく同じです。ところで演劇は観客と疏通して切ることができないのです。私が劇を駆って出なければならない力があってこそです。そしてそのように劇の流れが切られないで引継いで行った時にくるカタルシスもあります。映画は NGがあるから多様に演技をしてみる余地があります。演劇は初足を踏み出せばずっと走らなければならないが、映画は撮っておいて私の姿をモニターして瞬間的な集中力である必要なジャンルです。そんな点が演劇と違って、今度の作品をしながら多くのことを学ぶことができました。"

ただ一本の映画だけで '尋常でない存在感'になってしまったキム・ソンギュン。果たして、'尋常でない存在感'はこれからどんな演技をしたいか。彼は自分の生活を土台にした貧しい夫婦の話を一度やってみたいという話を伝えた。そして、当分映画に集中して 'おいしい俳優'になるという力強い抱負も明らかにした。

"演技ならすべてやってみたいですね。メロもやってみたいし、胸がじいんとする貧しい夫婦の話もやってみたいです。 一部屋から始める夫婦の楽しい話です(笑) そして、これからは
おいしい俳優になりたいです。あの俳優は味があるな、思い出すな、そんな俳優になりたいです。見ないと思い出す俳優に(笑)"

舞台挨拶の時も「映画は初めて」と挨拶してましたね。
当り前なんですが、すんごく普通の方なんです。

考えたら、この映画の俳優たちはみーんな劇中すごいのに、
実物はより一層普通の人に見えるのがまたスゴイ(笑)

参考までに、劇中のキム・ソンギュンさんはこちら↓↓↓
\'犯罪\' キム・ソンギュン \"尋常でない存在感? 生ごみ捨てる平凡男\" [インタビュー]_e0148490_05224100.jpg

これから観る方、いつか観る方、
このインタビューを覚えていなくても、映画を観たら最後、
思い出すしかないはず(笑)


by uki
by kusu_woo | 2012-02-10 23:20 | 범죄와의 전쟁/悪いやつら