'犯罪'ハ・ジョンウ、スジェビ上手に作るい家はカルグクスもおいしい(インタビュー)
'범죄' 하정우, 수제비 잘하는 집이 역시 칼국수도 맛있다(인터뷰)
本来スジェビ上手に作る家はカルグクスもおいしいということだ。 ゆっくり沸かした汁に、よく練った小麦粉と新鮮な材料。ここに主人の豊かな真心と味つけを加えるならば。 国英数が得意な学生たちが、暗記科目にも長けていたのは東西古今の真理だ。 どのように勉強したら効率的なのか、自ら体得したパターンのおかげだ。
ハ・ジョンウが'犯罪との戦争'を選んだ時から期待されたのは、このパターンの活用のためだった。 彼はまた、どのようにキャラクターを変奏、やり遂げたのだろうか。 中央大1年後輩のユン・ジョンビン監督と同居しながら撮った'許されざる者'と'ビスティーボーイズ'以後、3度めの作品という点も好奇心を刺激した。 ところで、映画が始まって20分に経ってもハ・ジョンウは出てこない。 いつ頃どんな姿で登場するか気になり始めた頃、鼻ひげを蓄えた彼が登場する。 彼はすでに釜山の新興組織暴力親分ヒョンベであった。
◆キム・ユンソクは変化球、チェ・ミンシクは直球スタイル
ハ・ジョンウは"2008年江原道、平昌で'国家代表'を撮る時、ユン・ジョンビン監督と構想した映画が犯罪"として、"真冬でカーテンもない公営アパートを三ヶ月間レンタルし、ユン監督と一緒に過ごした。 私は撮影で出かけ、ユン監督はみすぼらしいアパートの片方の部屋で一日中原稿を書いた"と話した。 その時から二人とも"チェ・イクヒョンの役は、誰が何と言ってもチェ・ミンシク先輩が適役なのに"と言ったことが実現した。
"キム・ユンソク兄は私たちの世代と似た兄という感じならば、チェ・ミンシク先輩は頭が自ずと下がってしまう先輩ポスでした。 演技パターンも違いましたし。 ユンソク兄がたびたび変化球も混ぜて投げるスタイルならば、ミンシク先輩は馬鹿正直な正統愚頑投手というか。"
愛想の良いハ・ジョンウだが、このようにチェ・ミンシクを気兼ねした理由は別にあった。 1999年軍服務時期、休暇中に観た演劇'ハムレット'もその理由の一つだ。 当時、演劇学徒としてユ・インチョン、チェ・ミンシク主演'ハムレット'は無条件に見なければなければならない、と考えた彼は、狎鴎亭洞のユシアターを訪ねて行ってその公演を見て戦慄を感じた。
"ミンシク先輩がレアティーズ役でした。 父と出演したドラマ'ソウルの月'もそうしたし、先輩は私の心の中の憧れでした。 ところで撮影を控えて初めて会ったが、町内のお兄さんのようなでした(笑)。すぐ'ジョンウ、ここに座ってみろ'といいながら、酒を注いでいるのに一度に小さくなっていましたよ。 たくさん可愛がってもらいました。"
彼は"時々チェ・ミンシク先輩と気力の戦いがどうだったかと尋ねる人もいるが、本当にとんでもないこと"として、"どのように私があえて"として気まずいといった。 彼は時間が出来る度に、チェ・ミンシクに'シュリ' 'パイラン'のような作品にどのように出演することになったのか、3月に'ベルリン'で会うことになるハン・ソッキュに対しても尋ねたという。
"最も残像に残る場面が何か"という質問には"髭そりシーン"と答えた。 上長ネギの報復を避けて潜伏しながら、夜が深い夜にある理髪館に横になって一人で髭そりを受ける場面だった。
"狭い空間だが多くの感情を内包した場面ですね。 ヒョンベの孤独と孤独なことも見せながら一人でタバコを吸う、親分としてのポーズと余裕も一緒に入れなければならなかったんですよ。 初めての撮影だとものすごく緊張して、さらに思い出すのか分からないです(笑)。その次の場面の派出所で、ヒョンベが刺される場面はまた、一番最後に撮影したシーンでした。"
◆ "追撃者を見ると、カメラの後風景思い出します
"劇中ヒョンベは残酷なチンピラ親分だが、父親からの真昼間の呼び出しに一歩で家に走って行く。 'ごろつきが何故あんな状態で'と演じたい理由があった。
彼は、"ヒョンベは10代の時から日陰にいて、海千山千を体験しただろうし、懲役も5回も行ってきた男"として、"台詞にも出てくるが、信じる人は家族しかない、という信念を持つようになった。 父親がイクヒョンを大物様として迎えろ、と言わなかったとすれば、多分めくってみることもなかっただろう"と説明した。 イクヒョンにいつも失望させながらも、彼を生かすことは、かすかに連結された家族という紐のためだ。
"大作映画でマーロン・ブラントが'麻薬事業をやろう'と息子ソニーにこういう話をします。 '君の感情を絶対他人に見せてはいけない。 男は心に思っていることを言ってはいけない'ですって。 ヒョンベを演技しながら、この金科玉条のような台詞を数えきれない程十分にかみました。 結局ヒョンベも、自身の感情を他の人々に読まれないために不断に取り締まる男でしたから。"
ツートップ映画だが、やむを得ずチェ・ミンシクの分量が多いことに対しては、さびしさがないだろうか。 "そのような平面的な問題ではないよ(笑)。代わりに、私には'追撃者' '黄海'のような映画もあって、'ロブフィクション'のような作品もあるでしょう。 この映画を作りながら、また、多くのことを学びました。"
それと共に'シーン(scene)ダイエット'というなじみがうすい単語を使った。 あたかも拍手するかのように両手の平を近く付けるジェスチャーを取って説明した。 "現場でチェ・ミンシク先輩と監督の意見調整時間を十分に与えるために、私はシーンダイエットをしました。 一種の圧縮のようなことだが、撮ってみて何が会ってを決めれば私まで負担を与えましたよ。 最大限誤差を減らしてOKカットを作っておく形で監督の荷を減らそうとしたでしょう。"
ハ・ジョンウは、"その結果、ユン・ジョンビン監督に、'今度は兄と作業することつまらなかった'という話を聞いた"としながら意味深な笑いを見られた。 ハ・ジョンウの深い意味を監督がなぜ分からなかったか。 有難いという以心伝心の発言だった。
ケーブル映画チャネルで'追撃者'や'黄海'を見たことへの問いには、"当然見た。 ところで各場面を見る時ごとに当時カメラの後に繰り広げられた風景がそっくり思い出す"として、"私の演技を見るときまり悪くて恥ずかしい瞬間もあって、自ら考えても本当に性が生一本で強くとったとし感心な時もある"と話した。
"ミンシク先輩に'ソウルの月'を撮る時、父親から話をたくさん聞きました。 先輩が父の衣装を車まで聞き入れられたこともあるんですって。 全く知らなかった20年前の父の姿を間接体験することになったのも、私には大きい収穫でした。"
ハ・ジョンウという名前を固有名詞でない普通名詞で作っている彼は、"ラブフィクションに続きベルリン、アンドレ・キムの映画まで、ときめく作品が私を待っている。 明日が待たれるというのはどれくらい興味深い人生なのか"としてゲラゲラ当てた。
『犯罪』とのギャップを狙って、なのか、、、
by sakaki