人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ"釜山で語学研修してきた" [インタビュー]

ukiさんが、次回!、と書いたインタビューはおまかせして、別のいんたびゅ~^^
OSENなので、写真は既出ですが~

하정우 "부산으로 어학연수 다녀왔다" [인터뷰]
映画'追撃者'の4885チ・ヨンミン、生きるために必死にもがかなければならなかった、映画'黄海'のグナム、そして、勝率99%の弁護士、映画'依頼人'のカン・ソンヒまで。 '俳優ハ・ジョンウ'といえば浮び上がるイメージは恐らく強い男、経た男性あるいは少しはマッチョ的な雰囲気などであろう。

そのような彼が今度はセクシーな雰囲気漂うマッチョで私たちを訪ねてきた。 悪いやつらが政府が宣言した犯罪との戦争の中に互いに生き残るために行う一勝負を扱った映画'犯罪との戦争'で、ハ・ジョンウは釜山最大組織のナンバーワン ボス チェ・ヒョンベ役を担った。 彼は劇中あまり話をしないが、相手を制圧するカリスマあふれる目つきと行動する点で女心を揺さぶっている。

しかし、いくらハ・ジョンウがセクシーな魅力で女心を揺さぶっていても、男たちの世界を描いた作品であるから女性客の反応に対して心配があるはず。
ハ・ジョンウ\"釜山で語学研修してきた\" [インタビュー]_e0148490_19424840.jpg





去る27日、三清洞のあるカフェで会い、やはり女性客が今回の映画を見てどんな反応を見せるのかについて気になった点が大きいと伝えた。 男たち同士がやり取りするコメディを果たして女性客の皆さん理解できるか、について気がかりだ。

"男たち同士がやり取りするコメディを理解できるかについて気がかりなことはあります。 男が笑うコードと女が笑うコードが違うようなので。 私たちの映画は、男性客の皆さんが好んで理解し、受け入れられる映画であるようだが、女性客の皆さんもそうであるのか気にはなります。 ところで、男たちの世界が気にならないでしょうか(笑)"

それなら、'犯罪との戦争'が持っている、前世代と性別を合わせることができる魅力と長所は何だろうか。 彼は時代が与えるファンタジーという答えを出した。 政府が犯罪との戦争を宣言した80年代を背景に繰り広げられるこの映画を通じてその時代を生きた世代には当時を回想できる機会を、幼い世代には大人たちにその時代に対する質問を投げて疎通する機会を持つことができるということ。
ハ・ジョンウ\"釜山で語学研修してきた\" [インタビュー]_e0148490_19465822.jpg
"私たちの映画の最も大きい魅力は、時代が与えるファンタジー、80年代が与えるファンタジーと考えます。 80年代を持ってお父さんと話もできるようだし、大きい叔父とも話ができそうです。 その時の世代と疎通の材料がならないかもしれないと思うんです。 この頃、映画はとてもエンターテインメント的な側面が強化されたようです。 果たしてこの頃、時代に映画が与える残響を持って行ったまま、家に横になってもう一度その残響を十分に噛んでみる映画があるのか、という気がします。 それで今の時代にこのように重たくて残響がある映画が出てきたことがとても嬉しいです。"

彼は今回の映画で初めて組織のボス役を受け持った。 映画製作発表会当時、"生まれて初めて他の人の上に君臨する役ができて良かったよ"という話をした彼は、実際の生活でボスのように君臨した訳ではないから、特別良い点はなかったが、他の人が体を使うのを見守る状況が面白かった、と撮影当時の楽しかった記憶を伝えた。

"実際に君臨するのではないから良いことがあるんですか(笑)。 ところが大きく動かないで後からすっと見守っているのが面白かったです。 私が体を使わないでも他の人が身を処してくれるから面白かったんですよ(笑)。"

'黄海'で延辺訛りで演技をしたことがある彼は、今回の映画のために釜山に語学研修(?)へ行ってくるほど、勉強をたくさんしたという。 釜山の人々と付いて回って、訛りを練磨したと。 しかし、訛り演技が大変だったという質問を投げるとすぐに、彼は訛りが大変というより、演技そのもの自体が難しいこととし、演技を通して自身を練磨していると謙虚に話した。

"訛りが大変だった、ということよりは、何か創り出して演技すること自体が難しいことでしょう。 他の人と調整し、仕事をするというのが容易ではないことじゃないの。 私一人で絵を描いて作品を作るのではなく、共同作業を通じてする作業であるためですから。 それで常に演技をしながら、私の器を広げなければならないと考えます。 修業に励む気持ちです。 映画を撮りながら主演俳優としての責任感、映画界で私を眺める視線に対する責任感ができていくのに、そうする時ごとに余裕があるように、広い気持ちで人に対するべきだとの確約をしたりします。 だが、まだ不足して足りないようです。 これをどのように充電していって満たすのかに対してはずっと考えて進行中にあります。"
ハ・ジョンウ\"釜山で語学研修してきた\" [インタビュー]_e0148490_1956780.jpg
彼はキャラクターに対する分析を徹底的にしていってキャラクターに完全に密着した演技を披露することで有名だ。 そして恐らくそれが最も極大化された映画の中の一つがまさに'追撃者'であろう。 劇中連鎖殺人魔役を担ったハ・ジョンウは、見る人々に鳥肌立つ恐怖を抱かれてこの映画でとって少しは恐ろしいイメージを持つことになった。 このようにあまりにも強いイメージが俳優には作品を選択するにあたってもしかしたら損してなりはしないだろうか。 しかし彼はこれさえも本当に感謝すると伝えた。 俳優ハ・ジョンウの多様な魅力をリリースすることができる出発点だと考えるため。

"イメージに対しては意に介しません。 それだけ強烈に観客方々に面白味を与えたことだから、そのような記憶と思い出を持っているという漸移、本当に嬉しいです。 そして映画を離れてハ・ジョンウという人物がその次の作品でどのように変わって行くのか、どのように老いていくのかをお見せすることができる、面白い出発点だと考えます。 '犯罪との戦争'で冷静だったハ・ジョンウが、映画'ロブフィクション'ではつまらない一人の男として出てくること、どれくらいおもしろいです。 このような面白味をもう一つ観客方々に差し上げることができるというやりがいがあります。"

ややもすると固まってしまうこともできるイメージまで演技的な側面で楽しいと話すハ・ジョンウは、映画'国家代表'撮影以後、小学生の子供たちが自身を調べてみるということに感謝したと話した。 そして後日、この子供たちが大きくて自身の映画等を見て'ハ・ジョンウがこういう演技もしたんだな'と感心できたら良い、という抱負も明らかにした。

"'国家代表'を撮ってうれしかったことは、小学生の子供たちが私を調べてみたということです(笑)。 プールに行ったが私に水鉄砲を撃ちましたよ。 ご両親は'追撃者'ためなのか私を恐れているのに、子供たちはその映画を見なかったので、'国家代表'のボブと記憶しているんです。 それは本当に感謝しましたよ。 以前、映画'私一人で家に'を見ると、笑わせた泥棒として出てくる俳優がいます。 ところで後ほど年を取って分かりましたよ。 分かると、途方もない演技派俳優だったことです。 悪役を途方もなくした方でした。 今、幼い子供たちが私を甘く見て、年を取ってから'ハ・ジョンウという人が'追撃者'という映画もしたんだな。 この人こういうヨン企画できるんだね'として驚いたらいいですね。"
女性客であり、外国人な私たちに異国の男性ファンタジーは理解できるのかしらん?(笑)

by sakaki
by kusu_woo | 2012-01-30 00:01 | 범죄와의 전쟁/悪いやつら