人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ個展 映画キャラクター形状化

本日、6日からです!
<하정우 개인전> 영화 캐릭터 형상화
“画幅の熱情とテーマで見える激情的なイメージ”

最近インターネットヌリクンの間で最高 ‘チブスンナム’で浮び上がる映画俳優ハ・ジョンウ。映画の中に彼の構築したイメージは破格的だ。連鎖殺人をやらかすサイコパス「追撃者」から母を尋ねて母国へやって来た入養児「国家代表」まで、幅広い演技とキャラクターを具現する。

そんな彼が 3月 6日から 4月 4日まで京畿道揚平郡江下面伝授里にあるドクターパクギャラリーで、ハ・ジョンウ個展を開催する。映画撮影をしてきた片手間に絵画 40余作品を集めて近い知人に公開するという主旨の素朴な展示会だ。

その間、何本かの映画に登場して個性あるキャラクターを演技したハ・ジョンウが、多様なパターンと形式の作品をお目見えする。何より近来撮影中の「黄海」の背景である中国延辺を中心にしたイメージと感覚は、そのままハ・ジョンウの画幅の中に生きている。

ハ・ジョンウ個展 映画キャラクター形状化_e0148490_035477.jpg

“映画の中キャラクターの多様な内面反映”

映画俳優ハ・ジョンウは興行俳優にもかかわらず、多様な映画にカメオ出演して自分の演技力を積むことでも有名だ。2002年デビューした「マドレーヌ」以外にも、その間上映された映画「潜伏勤務」「スーパースターカム・サヨン」「許されざる者」「二番目の愛」は自分の認知度を広げる位だった。

以後、彼の演技力の評価を受けた映画「追撃者」「国家代表」などは、映画ファンたちの脳裏に鮮やかに刻印される俳優の立地を押し堅めるようにした。それでも彼の映画「平行理論」などの出演は、たとえ注目されない主演級でなくても非常に独特のキャラクターを構築する。

このような映画の力が今年彼に新しい挑戦をさせた。まさに個展を開く画家に変身する事だ。その間「追撃者」「国家代表」に引き続き、最近ナ・ホンジン監督のもと、映画俳優キム・ユンソクと一緒に出演する話題作「黄海」撮影で中国延辺を行き交う彼は、個人的に受けた延辺のイメージを画幅に盛った。

何より映画作業をする片手間に絵を描いて来たハ・ジョンウは、今回の展示会で多様なパターンと形式の作品をお目見えする。注目するに値することは彼が映画を撮影する度に引き受けたキャラクターのイメージと、心理状態を反映した作品を形状化したというのだ。映画中キャラクターの多様な内面を反映して表現し出す彼の作品は、どんな美術作品とも比べにくい彼ばかりの個性光っている。

そのために美術評論家キム・ジョングンは “画幅の熱情とテーマで見える激情的なイメージたちは世紀を輝かした俳優アンソニークイーンの絵のように真剣さと熱さがそのまま伝わる”と所感を明らかにする。普段ハ・ジョンウと演技した知人たちの評判のより、特別な才能が検証された彼は美術関係者たちの間でも相当な水準という評価を受けている。

ハ・ジョンウ個展 映画キャラクター形状化_e0148490_0472956.jpg

“有名画家の作品をコレクションした父親の影響”

初めてハ・ジョンウが絵を描くようになったきっかけは父親であるキム・ヨンゴンの影響を漏らすことができない。有名画家の作品をコレクションしてきた影響で、幼い時から自然に見て育った彼だ。たとえ専門的な絵画教育は受けていなくても、大学時代から趣味で絵を描いている途中、父親のために 2007年から本格的に絵画作業を始めて多くの作品を完成させた。

今回、初個展に至ったキッカケは、「黄海」映画チームの作家が、ハ・ジョンウの携帯電話に取っておいた絵画を見て、個展を勧めたことから成り立った。その後、キュレーターたちの訪問で展示会計画をするようになり、これ以上にない勇気を出して公開を決心するようになる。現在、映画撮影中のナ・ホンジン監督は、お互い昼夜が違う ‘俳優と画家の生活’が切実な感情を高めて、それによって絵に沒入するようになったようだと耳打ちをする。

しかし、何よりハ・ジョンウを決心させたのは、他でもない、ニューヨークの黒人画家と同時に落書画家だったジャン・ミッシェル・バスキアの映画だ。‘絵は誰でも描くことができる’というメッセージを読み上げた後、彼は自分の美術作業に少し自信感を持つようになったと告白する。

ハ・ジョンウ個展 映画キャラクター形状化_e0148490_1296.jpg

今回催される初個展に先立って ‘映画俳優’というタイトルをしばらく下ろして ‘作家’になったハ・ジョンウは、自分の作品について、‘好きな作家の作品を真似る習作の水準’と謙譲するが、展示会を通じて映画を愛する観客と大衆は、普段好感を与える俳優ハ・ジョンウのまた新しい才能を見つける楽しさを享受することができる。

止まらないジョンウの挑戦に、惜しみない拍手を!

by uki
by kusu_woo | 2010-03-06 01:10 | 하정우ハ・ジョンウ情報