人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ "防御力育てて本当に勝負する時を狙う"(インタビュー①)

なんだかジョンウ、疲れてますか?と思ったら、どうやら二日酔い明け(爆々)

하정우 "맷집 키우며 진짜 승부할 때를 노린다"(인터뷰①)
ハ・ジョンウ \"防御力育てて本当に勝負する時を狙う\"(インタビュー①)_e0148490_2112348.jpg
ハ・ジョンウは 100m 競走をするようにマラソンを走る学ぶ.俳優人生を 40余年位と仮定すればこれから 7km 程度走ったわけだ.陸上競技のように俳優の順位を付けることはできないがハ・ジョンウは幾多の選手たちの中で一番先頭グループで走っていると言える.ハ・ジョンウ選手の新しい種目はスキーだ.ハ・ジョンウはスキージャンプをするように早い速度で高くジャンプしている.映画 '国家代表'はマラソン選手ハ・ジョンウのまた一つのターニングポイントだ.



◆"多作?極めて正常なテンポ"

私は極めて正常なテンポで生を暮していると思います.多作と言う方もいるが他の俳優たちが相対的にとても愼重に作品を選ぶのではないか思います.もうソルンドルしかならなかったがゆっくり走ることはできないですね.俳優として経歴を押し堅めなければならない時期と思うから自ら体験して当たりながら防御力を育てていざ勝負する時を狙うんです."

先月 8日 '素敵な一日'を一緒に撮ったイ・ユンギ監督と 'ティファニーで朝食を' 撮影を始めた彼は一ヶ月間ただ一日も休むことができなかったと言った.ハ・ジョンウの顔色が暗く見えたことは前日夜 '国家代表' チームと飲んだお酒の影響もあるがそれより累積した疲れが大きかったはず.しかし 'ティファニーで朝食を' 撮影と韓日合作映画 'ボート' 日本封切りのため忙しく送るために '国家代表' 広報に多くのひまを見られなかった点にはすまないことを表現した.

ハ・ジョンウの一番最近姿を見られる '国家代表'はスキージャンプ国家代表選手を素材にある映画でキム・ヨンファ監督('美女はつらいの' 'オー!ブラザーズ')の三番目映画だ.さばさばした性格のハ・ジョンウは学校先輩であるキム・ヨンファ監督の提議にシナリオも見ない状態で出演を決めた.

"キム・ヨンファ監督が学校先輩なのにその方の映画たちを面白く見ました.'オー!ブラザーズ' を撮る前にキム・ヨンファ監督を酒席で会ったことがあったが私は 3年生で復校する時だったです.私に映画社に一度尋ねて来なさいといいながら激励をしてくださったんです.お父さん(キム・ヨンゴン)が '美女はつらいの'に出演した後にキム監督に対して良いものを言ったことも記憶に残りました.'素敵な一日' 撮影を終えた後だったがこんな映画一つあるから信じて一緒にできるかと問うのにその席で出演すると言ったんです.学校先輩で良い演出者なのに貧しく所属社と相談して連絡すると言うことはできなかったんですよ."
ハ・ジョンウ \"防御力育てて本当に勝負する時を狙う\"(インタビュー①)_e0148490_21241239.jpg
◆"'国家代表'では感情を最小化して演技したんです"

映画でチャ・ホンテ(アメリカ名ボブ)は幼い時母親に捨てられてアメリカに入養された人物だ.欠乏がない豊かな生を暮したようだがハ・ジョンウは最近明らかにしたように 12年前親の離婚を経験した傷がある.個人的経験がホンテを演技するのに直接的に助けになったと言うことは大変だが間接的な助けになったことは明らかだ.

"お父さんと弟そして私まで三人の男が今までよく暮して来ました.お父さんは撮影現場にいらっしゃってお母さんは事業のため家を常に留守にしていて常に一人でした.そんな状況で私を支えてくれて何か夢を見られるようにしてくれたのがそんな環境ではなかったかと思います.あまりにも幸いであることは思春期が経った後そんな事があったというのですよ."

彼は '国家代表'でホンテを演技して小さいけれど新しい実験を試みた.感情を最小化させるのだ.以前作品に比べて '国家代表'のハ・ジョンウはすごく乾燥する."'ボート'では台詞が多くなくて日本人が好きなコメディーと映画的感性に付いて行こうと努力しました.ところが 'ビスティボーイズ' '素敵な一日'と致命的な共通点がありますね.自由な流れ者ということですよ.確かに他のキャラクターだが似ていると思うこともできるという気がしました.そのため '国家代表'では乾燥するように感じられるほど感情演技をしないようにしました.映画のジャンル的な特性があるから私が敢えて感情演技をしなくても音楽や映像,他のキャラクターの話が充分に満たしてくれると思ったんです."

ハ・ジョンウが俳優として持った長所は自然人の姿で明らかに現われる.適材適所でユーモアを噴き出す気ばたらきあふれる話術,強靭な男性性後に隠れたか弱さ,活発な外向性と共存する内気な性格,豊かな感受性と鋭い理性の調和,俳優という存在に対する真摯な省察などを短い時間にも見つけることができる.ハ・ジョンウは常に観客に期待を抱くようにする学ぶ.そういう期待は "コミックなメロ"と彼が表現した 'ティファニーで朝食を'と "すごい何かが出るようだ"と言う '黄海'(仮題)につながる.'黄海'は '追撃者'の三羽鳥ナ・ホンジン監督とキム・ユンソク,ハ・ジョンウがまた団結した映画だ.
ハ・ジョンウ \"防御力育てて本当に勝負する時を狙う\"(インタビュー①)_e0148490_2130223.jpg

ノーノーでは、日本人を意識したキャラクター作りをしてたんですね~
そういう心構えというか、考え方を尊敬するなぁ。

by sakaki
by kusu_woo | 2009-08-11 21:32 | 하정우ハ・ジョンウ情報