人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ソウル新聞[2008文化系ヒット商品]⑥映画‘追撃者’

今夜も寒いですねぇ
ソウルはどんだけ寒いことか

やっぱり2008年の韓国映画界は「追撃者」ではじまり
「追撃者」で終わった1年だったんですね
振り返りの記事でも話題は「追撃者」です 006.gif

[2008 문화계 히트상품] ⑥ 영화 ‘추격자’

ソウル新聞[2008文化系ヒット商品]⑥映画‘追撃者’_e0148490_2138736.jpg






今年劇場街にはずっと沈鬱さが漂った。韓国映画占有率は6年ぶりに40%台に落ちた。だが,その渦中にもいくつかの作品は話題追求に成功した。特に2月封切られた‘追撃者’は513万人を動員,予想外の成績をおさめて驚きをかもし出した。

主演俳優キム・ユンソク,ハ・ジョンウはこの映画で疑うところがない忠武路の主役として位置づけられた。

衝撃的な名場面は重ね重ね広く知られる。

出張マッサージ業をする元刑事オムジュンホ(キム・ユンソク)が殺人魔チ・ヨンミン(ハ・ジョンウ)に決定的な手がかりの電話番号下桁を揺れて“4885,お前だろ?”と尋ねる場面,ヨンミンがミンジ(ソ・ヨンヒ)を浴室に監禁したまま頭を槌と釘で打ち下ろす場面,映画のクライマックスであったスーパーでの殺人場面などが観客の脳裏の中に強く入ってきて打ち込まれた。

‘追撃者’以後キム・ユンソクとハ・ジョンウにはラブコールがあふれた。キム・ユンソクは現在新しい映画‘亀走る’と‘戦友分’に出演しているし、ハ・ジョンウも‘国家代表’をとっている。二人のように今年は再発見された俳優が少なくない。

‘加速スキャンダル’のパク・ポヨン,‘ミス ニンジン’のソウ,‘鋼鉄中:公共の敵1-1’と‘美人図’のキム・ナムギル,‘映画は映画だ’のソ・ジソプとカン・ジファンが優れた演技力に新たにスポットを受けた。

‘追撃者’はナ・ホンジン監督のデビュー作という点でも新鮮な衝撃を抱かせた。新人のようでない演出力をお目見えしたためだ。

それだけでなく今年はとりわけ新人監督らが引き立って見えた年であった。‘ミス ニンジン’のイ・ギョンミ監督,‘加速スキャンダル’のカン・ヒョンチョル監督,‘映画は映画だ’のチョンフン監督,‘甘い嘘’のチョン・ジョンファ監督がそうだ。

喪服も避けて行かなかった。‘追撃者’は主要映画上をさらった。

大鐘賞映画祭で最優秀作品賞・監督賞など6冠王,大韓民国映画大賞で最優秀作品賞・監督賞など7冠王を占めて作品性を認められた。キム・ユンソクは二つの映画祭に青龍映画祭まで加えて3ヶ メジャー映画上主演男優賞を一気に収めた。

‘追撃者’の登場は国内にだけ波紋を起こしたのではない。去る5月カンヌ映画祭ミッドナイト スクリーニング部門に公式招請を受けて海外で大きく注目をあびた。当時海外言論は鳥肌が立つ演技力と息つまったストーリー展開,手堅い完成度を挙げて試写会が終わった後,絶賛を惜しまなかった。

また純製作費35億ウォン,マーケティング費を含んで,全60億ウォン程度が入った‘追撃者’はかなりよい収益も上げた。

映画振興委員会集計によれば,‘追撃者’の総売り上げ額は340億ウォンで,純収益が170億ウォンに達した。大作‘良い奴,悪い奴,おかしな奴’(7月封切り)が観客680万人を集めて今年興行1順位を記録したが,200億ウォンに近い巨大製作費を入れた理由に損益分岐点線に終わったのと比較される。

‘追撃者’は一つの症候群になった。必ずスター監督と俳優でなくても,大規模資本を引き込まなくても勝算があるということを証明した。不況にさまよう映画界には希望のメッセージに違いない。



芸能街中継でも低予算で収益を上げた点も
話題になってましたね

韓国映画界に希望を与えたジョンウもユンソクさんもそして監督3人の
これからますますの活躍を祈りつつ

2009年もみなさまよろしくお願い致します~~


by utako
by kusu_woo | 2008-12-27 21:52 | 추격자/チェイサー