ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

'トンネル' キム・ソンフン監督 "ハ・ジョンウ、アイディア爆撃水準"

キム・ソンフン監督のインタビューより。

[팝인터뷰①]'터널' 김성훈 감독 "하정우, 아이디어 융단폭격 수준"
e0148490_16531510.jpg
写真=ソ・ポヒョン記者
[ヘラルドPOP=イ・ソダム記者] ‘トンネル’ キム・ソンフン監督はどうしてハ・ジョンウを選んだのだろうか。

映画‘トンネル’(監督キム・ソンフン/製作アナザサンデイ、ハイストーリー、ビーエイエンターテイメント)が、封切り10日で400万観客を突破した。夏市場でもう一度自分の名前値を証明したハ・ジョンウ。それならキム・ソンフン監督はなぜ ‘トンネル’ イ・ジョンス役にハ・ジョンウを選択したのだろうか。

‘トンネル’は家に帰る道で突然崩れたトンネルの中に孤立した男と、彼の救助を巡るトンネル外の話を描いた災難ドラマだ。ハ・ジョンウが帰途崩れたトンネルに一人孤立した夫ジョンス役、べ・ドゥナがジョンスの妻セヒョン役、オ・ダルスが救助隊長テギョン役を演技した。

キム・ソンフン監督は最近ソウル三清洞のカフェで進行されたヘラルドPOPとインタビューで“初めに‘トンネル’ の演出提案を受けて、小説本を見た。その後この作品をやると心に決めて酒席を持ったが、そこで投資配給社ショーボックス投資チーム長がハ・ジョンウが主人公を引受けたら良いだろうと話しながら、キムチスープを飲んでいた。”と切り出した。

“ハ・ジョンウという俳優が必要だった。演技上手な俳優は多い。他の俳優が‘トンネル’イ・ジョンスを演技したなら、それなりに合うかもしれない。しかし一番よく合うのはハ・ジョンウだと思った。皮肉としか言いようがない状況に陥りながらもいじめっ子のように、子供のようなあどけなさを見せてくれることができる俳優ハ・ジョンウだけだった。今日明日すぐに死ぬかもしれないのに、本人はトンネルの外に出られると信じている人物だ。悲観的利己よりは明日出るつもりだからその中でやることを探すキャラクター。それがハ・ジョンウの実際の姿とも重なったりした。”

引続きキム・ソンフン監督は“ハ・ジョンウは目覚めてからる目を閉じて脳が眠る直前まで、何かを投げる人だと思った。そんな人物がトンネルの中にいれば、何かもっと楽天的な姿が出ると思った。トンネルの中で皮肉としか言いようがない状態にいながらも、希望的に適応する過程を見せたかったし、その中心には明るさとユーモアがあったらいいと思った。それでハ・ジョンウが適役だった。”と、ただハ・ジョンウだけだったことを明らかにした。
e0148490_1715278.jpg
写真=ソ・ポヒョン記者
映画撮影の前、ハ・ジョンウそしてビーエイエンターテイメント チャン・ウォンソク代表と一緒に日本旅行を行ったというキム・ソンフン監督は“短い期間に親しくならなければならなかった。ハ・ジョンウも監督をしてみて疎通の大切さが分かっていたよ。そのため‘アガシ’撮影場に遊びに行き、2泊3日の間迷惑をかけた。‘アガシ’撮影が終わった後、3泊4日間で旅行した。‘トンネル’が誕生するまで幾多のターニングポイントがあったが、大阪旅行はこの映画の最大の原動力になった瞬間だ。”と説明した。

“作品的に絶えずアイディアを投げかけた。 実は投げたが受けてくれなければ傷を受けることもあるだろう。監督の立場で 100% すべて受けてこともできず気に入らないかもしれないのに、ハ・ジョンウは爆撃水準だった。 一つ投げるのではなく降り注いでいたよ(笑)。 聞いてみたらその中に良いものが多かったし、成功率が高かった。選り分けて爆撃するのではなかったよ。それで私もハ・ジョンウもお互いに受け入れるのが楽だった。幾多の話が出て、1から 100まで点検をしながら全体を一緒にチェックしたから本当に良かったよ。”

特にキム・ソンフン監督は“私もこの映画を準備しながら、もう一度検証して進む道が分かるようになった。ハ・ジョンウのおかげでいくつかシーンが追加されたこともあるが、自らを堅固にするきっかけになった。またハ・ジョンウがこのような演技をしてこのような単語を投げるんだと、旅行を通じて彼をもっと分かるようになった。特にジェスチャーを使うところが俳優の中で一番上手だと思う。動きながら動線中でドラマを伝達する能力が卓越な俳優だ。そこでイ・ジョンス役にハ・ジョンウの個人的習性を含ませた。そのようにして‘トンネル’のイ・ジョンスが誕生した。”と伝えた。

ほとんどジョンウの話ですね。

先週の舞台挨拶の行程中、監督にサインをお願いするチャンスがあり、
「じっくり観させていただきました。本当に面白かったです。」と言うと、
「ありがとうございます。韓国語がお上手ですね。」とお言葉をかけていただきました(〃'∇'〃)ゝ
思ったより細めで小柄な方でしたね。

今日、釜山では第2週目舞台挨拶が進行中。
ジョンウのシャツがこれまた〜✨らしいです(笑)
記事が出たら載せますね056.gif



[PR]
by kusu_woo | 2016-08-20 18:03 | 터널/トンネル | Comments(2)
Commented by susan _song at 2016-08-20 21:52 x
uki さん
こんばんは〜
ワントップ映画って、いいですね!やっとジョンウは実力を発揮できました。
最近はジョンウのおかげで毎日お祭り気分だわ。幸せ〜

Commented by kusu_woo at 2016-08-20 22:24
>susanさん こんばんは。
ワントップ…そうですね。susanさんの言う通りと同感。
今まで人のために働き過ぎたのかも〜(爆)
今回はどこへ行っても本当に今まで以上に人気者のジョンウです。
是非独り占めして噛みしめてほしい^^

しかし次回は…いやや、考えないようにしましょう@@;
susanさんも今の幸せを噛みしめて下さいね〜