人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ "演技 · 演出並行 … 私を証明すること"

今まで疑問に思っていた部分が解けるインタビュー内容。
ちょっと長いですが、必読です。

하정우 "연기·연출 계속 병행…나를 증명할 것"
ハ・ジョンウ \"演技 · 演出並行 … 私を証明すること\"_e0148490_0174767.jpg
[SBS funE | キム・ジヘ記者] 俳優ハ・ジョンウが映画監督としての歩みに対する自分の所感を明らかにした。
22日ソウル鍾路区の某飲食店で記者たちと会ったハ・ジョンウは、二番目の演出作 '許三観'に対する全般的な話と撮影エピソード、演出色に対して伝えた。
ハ・ジョンウは '許三観'に対して "イファの原作小説を読んだ時、私はこの作品が '大人たちの童話'のように思われた。映画は原作の長所を活かす、前半部は暖かいユーモア、後半部は熱い感動を感じる家族映画で作ろうと努力した。"と言った。
映画作業の初歩であるキャスティングは最適に成り立った。長い間公開的にラブコールを送った事があるハ・ジウォンが許三観の妻 '許玉蘭' 役に、許三観が血を売ることになった決定的な理由を提供する長男イラク役には '群盗: 泯乱の時代'で活躍した子役ナム・ダルムをキャスティングした。
それ以外にイ・ギョンヨン、キム・ソンギュン、チョ・ゾジヌ、チョン・マンシク、チャン・クァン、チョン・へジン、チュ・ジンモ、キム・ヨンへなど忠武路の有名な演技派俳優たちが総出動した。
重要配役である 'ハ・ソヨン'役には破格的なキャスティングを敢行した。まだ知られない新人俳優ミン・ムジェを起用したのだ。ミン・ムジェはハ・ジョンウの中央大学演劇科の1年先輩で、ミュージカルで頭角を現わした演技派俳優だ。数年間演技活動を休み、 '許三観'を通じてスクリーンデビューを控えている。この日ミン・ムジェを記者たちに紹介し、"今後 5年で忠武路の核心的な俳優になる。"と言い放った。
去る 17日に開かれた製作報告会現場では '許三観'を演出しながら感じた難しさを吐露した。原作小説がある作品を映画化しながら一日に数十回後悔したと言った。
ハ・ジョンウは "クランクインする前に全体分量の 40%をハンドカメラであらかじめ撮ってみたし、コンテも何回変えてみた。"と試行錯誤を減らすための特別な努力をしたことを伝えた。
ハ・ジョンウ \"演技 · 演出並行 … 私を証明すること\"_e0148490_0185744.jpg
当初 2月の封切りが予定されていた'許三観'は、投資配給社 NEWのラインナップ調整で 1月 15日に封切りを定めた。1ヶ月も繰り上げられた封切り日程によって、後半作業は夜を明かして行ったという。現在編集は終わった状態で海外で作業中のキム・ジョンボム音楽監督の結果を待っている。
ハ・ジョンウは "封切日は決まったし編集もほとんど終わった状態だ。興行は … 誰にもわからない。ただ今度の作業をしながら演出に対してさらに学んだようだ。"と虚心坦懐に言った。
一番目の演出作 'ローラーコースター'がコメディーというジャンル文法を充実させた作品でも、観客たちからプロットが弱いという指摘を受けたことを話して "'許三観' 撮影を控えて映画の根幹と言えるアリストテレスの 'メトリック'からまた勉強した。"と言った。
二番目の映画 '許三観'は "ドラマががっちりしている作品なので、観客たちが私の初めての映画で感じた惜しさを払拭することができる。"と付け加えた。
ハ・ジョンウは演技と演出を並行している歩みに対して "今後ともこのようにやっていく。"と話した。彼は "演出をしながら演技に対する熱情を確認して初心に帰るようになる。一番目の挑戦は観客たちの期待値に及ぶことができなかったが、'許三観'と以後の作品を通じて監督としての私を証明したい。"と本気を語った。
次の作品に対する下図に対しては "具体的に決まったことはないが 'ローラーコースター' のような明るくて軽い感じの作品になるようだ。"と言及した。
ハ・ジョンウの二番目の長編映画 '許三観'は中国出身世界的な小説家イファの '許三観売血記'を原作にした映画で、家族のために一生生血を売りながら生きていく許三観のドラマチックな生を描いた。

『ローラーコースター』の評価が随分影響している様子。。。
しかし、原作がある作品を映画化するのも一つの挑戦ですよね。
比較されてしまう危険性があるわけで…あえて選択したのは自信がある証拠でしょうけど、
そこんとこは是非!ガッツを見せてほしい。

それにしても、
公開が1ヶ月も早まってしまったのは気の毒としか言いようがない。
競争激しい韓国映画界ですもんね@@
見せて下さい、ウリは信じてますよ〜056.gif
by kusu_woo | 2014-12-24 00:58 | 허삼관/許三観