人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

'群盗' ハ・ジョンウとカン・ドンウォンの対極ライバル構図

並べなくてもいいって言ってるのに…
(あえて選んでるのは誰だい)

'군도' 하정우 강동원이 빚어낸 궁극의 라이벌 구도
\'群盗\' ハ・ジョンウとカン・ドンウォンの対極ライバル構図_e0148490_23184083.jpg
     映画 '群盗'で義賊ドチ役を引受けたハ・ジョンウ(左側)と貪官汚吏 チョ・ユン役のカン・ドンウォン
忠武路の大勢ハ・ジョンウとカン・ドンウォンが 7月23日封切りするユン・ジョンビン監督の新作 '群盗: 泯乱の時代'(以下群盗)で極めのライバル構図をもたらした。

'群盗'は貪官汚吏たちが幅を利かせた朝鮮後期、世の中を覆すために出た義賊たちの活躍の姿を描いた映画で、ハ・ジョンウが義賊ドチ役を、カン・ドンウォンが民の敵チョ・ユン役をそれぞれ引受けて演技対決を広げる。

劇中、頻繁に発生する自然災害による飢饉に官の横暴まで重なり、民たちの生活は益々疲弊される。その間、羅州の富豪の庶子で朝鮮最高の武官出身であるチョ・ユンは、極悪な手法で良民たちを収奪し、最高の大金持ちに成長する。一方、牛豚を捕ってやっと生きてきた白丁ドルムチは死んでも忘れることができない無惨な目に遭った後、群盗に合流して義賊ドチに生まれ変わる。

■ "必ず覆す" … 義賊ハ・ジョンウ

ハ・ジョンウは初の史劇 '群盗'を通じて、白丁と義賊という相反したイメージを同時にお目見えする。

'追撃者(チェイサー)'の身の毛がよだつ悪役から '犯罪との戦争(悪いやつら)'の男性美にあふれるボス、'ラブフィクション' '素敵な一日(素晴らしい一日)'の可愛い恋人、法廷ドラマ '依頼人'の敏腕弁護士、諜報アクション 'ベルリン(ファイル)'のスパイ、'ザ テロライブ(テロ、ライブ)'のアンカー演技まで、ジャンル不問の演技スペクトラムをお目見えして来たハ・ジョンウだからこそ、役に対する観客たちの期待も高い。

彼は先に最下層階級に属した白丁ドルムチで観客たちに会う。ドルムチは石のように堅くて無識だと得た名前だ。牛豚を捕ってその肉を両班たち家につけながらやっと生きていく白ドルムチは、良民たちにまで無視される。踏んで踏まれることは当然だ。

そんなドルムチが死んでも忘れることができない悔しい目に遭った後、義賊団群盗の智異山追設に合流して、ドチとして新しい生を生きるようになる。ドチは白丁の屠殺用刀ではなく双剣を振り回し、群盗の中心人物に浮び上がり、その名前だけで両班たちを震え上がらせる存在になる。

羅州の富豪の息子であるチョ・ユンの前で傅く、縛り上げたぼうぼう頭の白丁ドルムチと、火傷跡が残る閔頭で強烈な視線を放つ義賊ドチは対照的だ。何故彼の頭に火傷跡が刻まれたのか、何故チョ・ユンと対立するようになったのか、興味をそそられる。

■ "極悪非道されればこそ私がいる" … チョ・ユン カン・ドンウォン

4年ぶりにスクリーンに復帰するカン・ドンウォンが悪役に出たことも関心が高い。そんな彼を置いて 、"美しくて最も恐ろしい"という逆説的な期待感まで高まる。

カン・ドンウォンが引受けたチョ・ユンは、全羅監察使を勤めた貪官汚吏の代名詞であると同時に大金持ちであるチョ大監の庶子だ。彼は父に認められなかった恨みがあり、父よりもっと極悪非道な手法で良民たちを収奪して '鬼神'という悪名を得て地方最高の富豪に成長する。

コンプレックスに苦しむ深い感情演技から、群盗に相対しなければならない高難度アクションまで、全てはカン・ドンウォンの役割だった。特に柔軟で優雅な動作を持ったカン・ドンウォンに合わせ、平均よりかなり長い長剣を特殊製作した。長剣を振り回しながらためらうことなしに相手を切っていくチョ・ユンは美しいながらも恐ろしい印象で朝鮮最高の武官であることを誇示する。

ユン・ジョンビン監督は '群盗'のシナリオを書く前からチョ・ユン役にはカン・ドンウォンを念頭に置いたと言う。

ユン監督は "冷ややかながらも美しくて神秘に見えるカン・ドンウォンのオーラがチョ・ユンに溶けたらいいと思った。カン・ドンウォンのチョ・ユンに、この世に存在する悪役キャラクターの趣を全てす与えたかった。"と伝えた。

ユン・ジョンビン監督、カン・ドンウォンさんへの思い入れが深いですね〜
じゃあ、ジョンウには毎回どんな思い入れを?^^;

この '群盗'でユン監督とジョンウのタッグは4作目。
軍人、ホスト、カンペのボス、そして義賊まで、毎回独特な役回りのジョンウ(笑)

しかし、今度ばかりは対比が大き過ぎたのでは?
(頭ではありませんって)
その点ではジョンウ坊主、カン・ドンウォンさんは両班の冠帽を被って差が縮んだと思われます。
(頭ではないと言っておきながら)

おっとと、
真夜中の言いたい放題はここら辺でおしまいに〜031.gif056.gif
by kusu_woo | 2014-05-23 00:28 | 군도:민란의 시대/郡盗