人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

キム・テウ、イ・ジョンボム、ユン・ジョンビン監督新作続々と封切り

ちょっと長いです。

우~풍문으로 들었소, 한국영화 기대작이 쏟아진다는 것을
キム・テウ、イ・ジョンボム、ユン・ジョンビン監督新作続々と封切り_e0148490_1365035.jpg
    上半期封切り韓国映画期待作 (写真左側から) '泣く男' '群盗;泯乱の時代' '人間中毒'
【インタビュー365 ユ・イチョン】 今年上半期低調だった韓国映画の勢いを引上げる映画が満を持している。4月末封切りする '逆憐' '標的'に引続き、 5月から 7月まで注目される監督たちの期待作が並んでいる。

今年初めは去年に比べて韓国映画観客数が減少した。2月基準で見ると、全体観客数は去年の同期間に比べ15% 下落、全体売上高も 12.2% 減少した。興行旋風を起こしたハリウッドアニメーション‘冬王国(アナと雪の女王)’に対して唯一宣伝した作品は‘怪しい彼女’だけだった。
ハリウッド映画では‘アベンジャーズ2’がソウル市内を塞いで大々的に撮影を行ったり、‘アメイジングスパイダーマン’‘トランスフォーマー4’‘ゴジラ’ などが幾列にも強気に封切りを続けている。
ここに対立する韓国映画として、ブロックバスター史劇‘逆憐’とアクション映画‘標的’がまずラインナップに上がる。ヒョンビンとリュ・スンリョンが韓国映画のエネルギーを引上げることができるかに話題が集中する中で、この流れを受け継いで 5月から 7月まで引続き3人の監督が準備を終わらせている。

その3人はキム・テウ、イ・ジョンボム、ユン・ジョンビン監督だ。名前だけで分からなければ、彼らの代表作を見てみよう。‘房子伝’(キム・テウ) ‘アジョッシ’(イ・ジョンボム) ‘そして ’犯罪との戦争;悪いやつら全盛時代‘(ユン・ジョンビン) を作った彼らは直接シナリオを書く作家兼業監督だ。
キム・テウ、イ・ジョンボム、ユン・ジョンビン監督新作続々と封切り_e0148490_1432786.jpg
    キム・テウ監督の作品 (写真左側から時計方向) 新作 '人間中毒' 'スキャンダル'(脚本)
    興行作 '房子伝' '淫乱書生'
初テープを切る監督はキム・テウ(52)だ。キム監督はシナリオ作家から出発した韓国映画界の骨太人物だ。ウェルメイドメロ物‘情事’(1998)を含めて‘鱒’(1999)‘’スキャンダル-朝鮮男女情事史‘(2003)のシナリオは皆彼の手によって誕生した。

キム・テウ作家からキム・テウ監督に呼称が変わったのは‘淫乱書生’(1996)からだった。ハン・ソッキュ、キム・ミンジョンを主演に、朝鮮時代の書司が淫乱書籍の筆を執るという想像を直接書き、演出して成功的な監督デビュー作を完成させた。以後キム.ジュヒョクを主役に立てた‘房子伝’は、イ・モンリョンの下人パンジャンをチュニャンの相棒にするという逆発想で話題になった。

キム・テウ監督の代表作‘淫乱書生’‘房子伝’は皆‘19禁エロ’というタイトルが付いているが、彼が 5月 15日に出す新作もこれに続いている。1969年頃のベトナム戦争を背景に、部下の妻を愛する将校を主人公にした‘人間中毒’が彼の新作だ。今まで堅い青年のイメージを一貫してきたソン・スンホンが、部下の妻と不倫に陥る将校役を引受けたということから破格的だ。韓国版‘色界’というほど濃度が濃いラブシーンがティーザー予告篇を通じて公開され話題になっている。
キム・テウ、イ・ジョンボム、ユン・ジョンビン監督新作続々と封切り_e0148490_14203864.jpg
  イ・ジョンボム監督の新作 '泣く男'のチャン・ドンゴン、興行作 'アジョッシ'のウォン・ビン
イ・ジョンボム(43) 監督はソル・ギョング主演‘熱血男児’(2006)の脚本演出でデビューした。大きな注目は引くことができなかったが、ウォン・ビンを主人公にしたアクション映画‘アジョッシ’(2010)でホームランを放った。美男ウォン・ビンがアクション主人公になる?という不信感を抱いた映画界に、イ・ジョンボム監督は強いパンチを飛ばしてウォン・ビンの魅力と監督の力を同時にアップグレードさせた。

イ・ジョンボム監督が‘アジョッシ’以後 4年ぶりに作った新作‘泣く男’は韓国映画界公認美男チャン・ドンゴンが主演だ。ウォン・ビンに引続き、チャン・ドンゴン-イ・ジョンボムの化学作用がどのように出るか期待される部分だ。

6月封切り予定の‘泣く男’は‘アジョッシ’と同じくキラーが主人公だ。廃人のように生きてきたキラーが、回生する最後のチャンスで与えられた‘除去対象’を於いて葛藤する。キラーチャン・ドンゴンの除去対象はキム・ミ二だ。映画‘火車’を見た観客たちは、この組み合わせに満足するだろう。その間演技よりトレンドセッター、ファッショニスタとして注目を受けてきたキム・ミ二は‘火車’を通じて演技者としての新しい面を刻印させた。ティーザー予告篇を見れば ‘アジョッシ’をしのぐ大規模アクションが待っていることが分かる。
キム・テウ、イ・ジョンボム、ユン・ジョンビン監督新作続々と封切り_e0148490_1431015.jpg
  ユン・ジョンビン監督の新作 '群盗;泯乱の時代'、デビュー作 '許されざる者'、興行作 '犯罪との戦争'
最後に、一番年は若いがフィルモグラフィーが手強いユン・ジョンビン(35) 監督の新作も待っている。ユン・ジョンビン監督は本人が脚本・演出・投資までした映画‘許されざるし者’(2005)で映画界の注目を一身に受けた。当時釜山国際映画祭を通じて公開されたこの映画は、チケットが入手できないほどポピュラーだったし、その余勢を駆って劇場封切りまでした作品だ。この映画で結んだハ・ジョンウとの縁は今までつながっている。

ユン・ジョンビン監督は、デビュー作の賛辞を忘れてホストを素材にした映画‘ビスティボーイズ’(2008)を越し、‘犯罪との戦争’(2011)で一発くらわした。チェ・ミンシク&ハ・ジョンウの演技アンサンブルが引立ったこの映画は、‘韓国型犯罪映画’という評壇と観客の賛辞を受けた。劇中に挿入されたチャン・ギハバンドのリメーク曲(原曲ハム・ジュンアとヤンキース) ‘嵐の中で’はと一時期の流行歌になった。

ユン・ジョンビン監督の新作は‘群盗;泯乱の時代’で、彼の作品全てに出演してきたハ・ジョンウがまた出演し、ここにカン・ドンウォンが加勢した。朝鮮後期を背景に宴官汚吏と盗賊たちの一戦活劇を描いているこの映画は、 7月一番の映画で期待されている。

さあ、この長いのを載せよう〜とPCを開いたら、
先日放送の「ナ ホンジャサンダ」でのアボジ話題記事で埋め尽くされてました^^;
ジョンウとチャ・ヒョヌさんの結婚話などに触れてましたね。
迷ったけど今回はスル〜(爆)


これから話題の韓国映画がぞくぞく016.gif
各作品の評価や興行数字も気になるところです。
「群盗」公開まで、あと3ヶ月!056.gif
by kusu_woo | 2014-04-26 13:35 | 군도:민란의 시대/郡盗