ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

[2013スクリーン決算] 新人監督たちは笑い、ハ・ジョンウ-パク・チュンフンは泣いた

このタイトル、
ちょっと気の毒な感じもします^^;

[2013스크린결산②] 신인감독들은 웃고 하정우-박중훈은 울고
今こそ映画観客 2億人時代だ。それだけ映画は単純な‘個人の趣向’や文化生活以上の効果を発揮し、社会的現象を現わす軸となった。日が経つほど映画産業が発展するように、映画人たちの活躍も著しかった。その中には新人監督たちの覇気と俳優出身監督たちの暖かい演出作があった。今年一年を輝かせた新人監督たちの名作と、俳優出身監督たちの作品を振り返った。

‘恋愛の温度’ノ・ドク
力強い女性監督が忠武路に登場した。キム・ミ二とイ・ミンギを先に立たせた現実ロマンチックコメディー‘恋愛の温度’を演出したノ・ドク監督がその主人公だ。ノ・ドク監督はまるで顕微鏡を覗き見るような細心な演出力と、直接カメラを持って撮影するハンドヘルド技法を使って観客たちを画面の中に引き込ませた。また既存のロマンチックコメディーのクルリシェ(典型的な設定)が全くない、 100% の現実談で観客たちの熱い共感を呼んだ。
e0148490_23555768.jpg
‘隠れんぼう’ホ・ジョン
ホ・ジョン監督は、しばらく観客たちの興味を引くことができなかったスリラージャンルを再復活させた興行功臣と言っても過言ではない。ホ・ジョン監督は自分の初長編映画‘隠れんぼう’を通じ、飛んで這う演出力を誇示した。見る人々を竦ませる現実型恐怖と緊張感あふれる早い展開で、恐怖スリラーの歴史を新たに築いた。

‘ザ テロライブ’キム・ビョンウ
キム・ビョンウ監督と俳優ハ・ジョンウ。二人が完成させた完璧な作品が‘ザ テロライブ’だ。放送局という限定された空間と漢江爆発テロ事件という映画的設定が加わっただけの映画は、皆の予想を覆し完璧だった。95分という短いランニングタイム中、緊張感とスリラー的演出が加わって観客たちに退屈な時間を与えなかった。最高の期待作だった‘雪国列車’に立ち後れない成績を記録して皆を驚かせた。

‘ローラーコースター’ハ・ジョンウ
ハ・ジョンウの監督デビュー作である‘ローラーコースター’は、皆の期待を一身に受けた作品だ。しかし、実際にフタを開けた観客たちの失望を禁じえなかった。娯楽的設定が満載な映画だが、主メッセージの不在と、繰り返されるコミック設定は観客たちを捕らえることができなかった。これは観客 26万人という芳しくない成績で立証された。俳優として完璧な好評を得ていたハ・ジョンウは、初演出作で苦杯を飲んだ。
e0148490_0184878.jpg
‘トップスター’パク・チュンフン
俳優 28年目のパク・チュンフンは、やはり‘トップスター’で不振を免れることができなかった。自分の経験を土台にしたこの映画は観客の共感を買うことはできなかった。‘派手なスターたちの誰も知らなかった裏話’というストーリー設定は、その間幾多の作品でも使った方法であり、監督としてパク・チュンフンの力量をまともに発散することができなかった。パク・チュンフンの熱情だけが引き立った‘トップスター’は、観客数 16万人を動員するところで止まり、寂しく退場した。

最初から大成功したら、俳優より監督やれってことですよ><
ジョンウもパク・チュンフン監督もまだまだこれから。

若い監督たちの成功は嬉しいですね♪

さて、これらの作品は日本公開されるのか?
早めにお願いしたい056.gif
[PR]
by kusu_woo | 2013-12-25 00:27 | その他 | Comments(0)