ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

忠武路男優全盛時代

たしかに、ドラマは女性主人公の方が面白いですが…

충무로 남자배우 전성시대
e0148490_2363085.jpg
比重高くなった 30 · 40代女性観客
- 強い男性中心映画を願う
- トップ女優たちの映画興行失敗も原因


韓国映画は昨年初めて観客 1億人時代を開いたが、今年はすでに10月に1億人時代を越し、最高の観客数を記録している。ところで去る 25日まで韓国映画の興行順位を見ると、例年と違う様子が際立つ。2013年の韓国映画興行と関連した男優たちの頭角が目立っているのだ。

去る24日までの2013年韓国映画興行順位(表参照)を見ると、 '7番房の贈り物'を始まりに '雪国列車'、 '観相'、'ベルリン'、'隠密に偉大に'、'隠れんぼう'、'ザ テロライブ'、'監視者たち'、'新世界'、'霊媒ヤクザ'が 1位から10位を占めている。これらは皆男優の活躍が眩しかった映画だ。20位圏順位を見ればこそ、女優たちの演技が引立った '風邪'、ソウォン'、'恋愛の温度'、'共犯' などの映画が目に入って来る。
昨年には '泥棒たち'、'狼少年'、'私の妻のすべて'、'建築学概論'、'ダンシングクィーン' など女優たちの存在感が目立つ映画が10位圏内にあったことを考えれば、今年は特に男優たちが強気を見せたことが分かる。

では、何故韓国映画興行市場で男優の映画が超強気を見せているのだろうか?
多くの映画人たちは、女主人公を魅力的に描くシナリオが不足している点をあげる。今年 'モンタージュ'と '共犯'でそれぞれ良い演技を見せてくれたオム・ジョンファとソン・イェジンは、 "シナリオが来ても女性キャラクターが魅力的で目新しいことがない。"と言う。以前に誰かが演技したことがある場合や、誰が演技しても平凡なキャラクターが多いという話だ。

これに対して映画マーケティング社協会会長であるシン・ユギョン代表は、"最近のシナリオの傾向としては細々しく穏かな話が消滅し、強い男性中心の話が多く作られるという。観客たちがそのような話を望んでいるからだ。先日シナリオ審査に参加したが、ほとんどがそんな話だ。"と言った。また女優をトップで立てた映画が興行に失敗したことも一つの原因であると指折った。

40代演技派男優たちが軍団を成してチケットパワーを構築していることと、20代男優たちの勢いは女優たちの席を萎縮させた。
映画観客年齢帯は 30・40代女性の比重が高くなり、重みある 40代男優や青くさい20代男優を好む現象が現われているのだ。

40代俳優たちの威力は時間が経つほど猛威をふるい、毎年ニューフェースの若い男優たちが忠武路に輸血されているのを見る時、あと数年は忠武路男優全盛時代が持続するように思える。それでは、韓国映画を代表する男優たちは今誰か?各世代別に見た。

◆ 40' - "不惑ブラザー、愛してる"
e0148490_12175547.png
'新世界' ファン・ジョンミン(左側)、イ・ジョンジェ

ソル・ギョング、ソン・ガンホ、キム・ユンソク、リュ・スンリョン、ファン・ジョンミン、イ・ビョンホン、イ・ジョンジェ、チョン・ウソン、チャン・ドンゴン。彼らの共通点は不惑の年を越した 40代俳優たちで、韓国映画界を平定しているという点だ。

1990年代中後半、'ドクターポン'を皮切りに '銀杏のベッド'、'グリーンフィッシュ'、'ナンバー 3'、'接続'、'8月のクリスマス'、'シュリ'、'Tell me something'の成功で興行不敗神話を作ったハン・ソッキュが 2000年代に入って停滞した隙に、ソン・ガンホ、ソル・ギョングなど演劇育ちの俳優たちが映画界で頭角を現わした。

e0148490_12295137.png去年年末に封切りした 'タワー'を含めて今年 '監視者たち'、'スパイ'、'ソウォン' などおよそ4編の映画で観客と会ったソル・ギョングは、いわゆる '6000万俳優'と呼ばれる。10余年間の演技派俳優の席を堅固に守り、興行にも良い成績を見せておよそ 6000万観客が彼の映画を見るために劇場を尋ねたからだ。

1990年代後半、'花びら'、'ディナーの後に'、'虹鱒' などを経て、イ・チャンドン監督の 'ペパーミント・キャンディー'、'オアシス' などに主演し、韓国映画を代表する演技派俳優に浮び上がった。カン・ウソク監督と初めて呼吸を合わせた '公共の敵'では韓国映画最高の刑事キャラクターであるカン・チョルチュン役を引受けて興行にも大きく成功した。2003年カン監督とまた力を合わせた 'シルミド'で韓国映画最初の 1000万観客を越す記録を立てた。以後 '力道山'、'公共の敵2'、'熱血男児'、'あいつの声' などに出演しながら一息入れた彼は、 2009年 '海雲台'でまた 1000万高地に上がり健在を誇示した。そして今年には各ジャンルの映画4編で観客と会い、全て興行に成功する記録を立てた。

e0148490_1239128.pngソル・ギョングと一緒に韓国映画を代表するもう一人の俳優ソン・ガンホは、1996年 '豚が井戸に墜ちた日'でデビューした後、'グリーン・フィッシュ'、'バッドムービー ' などに小さな役で出演して映画に入門した。彼の名前を刻印させたのは 'ナンバー 3'で、親分役を引受けて特有のなまり演技をお目見えした。ソン・ガンホの演技は各種パロディーを量産した。彼は以後 'クワイエット・ファミリー'、'シュリ' などを経て '共同警備区域 JSA'、'反則王'で主演を引受けながら一躍忠武路の興行チケットで浮び上がった。

2000年代に入り、ソン・ガンホはパク・チャヌク、キム・ジウン、ポン・ジュノ監督など韓国代表監督たちと呼吸を合わせながら余勢を駆った。キム監督とは 'クワイエット・ファミリー'、'反則王', 'グッド・バッド・ウィアード'を、パク監督とは '共同警備区域 JSA'を始まりに、'復讐者に憐れみを'、'コウモリ'ポン監督と '殺人の追憶'、'グエムル'、'雪国列車'で良い呼吸を合わせた。'グエムル'で 1000万観客を越し、今年 '雪国列車'は 900万観客を突破した。ソン・ガンホは '観相'までも興行を成功させて韓国俳優では最初の通算観客数 7000万名の高地を踏んだ。彼は故ノ・ムヒョン大統領の話を盛り込んだ '弁護人'(12月封切り)で今年を終える予定だ。

e0148490_12394494.png多くの映画で助演をしたが 2006年 'イカサマ師'でアギ役を引受けて自分の存在感を現わしたキム・ユンソクは、2000年代後半から興行俳優に成長した。'追撃者/チェイサー'、'チョンウチ'、'亀走る'、'黄海/哀しき獣'、'ワンドゥギ'で個性強いキャラクターを演技し、観客に愛された彼は昨年 '泥棒たち'で韓国映画最高観客数である 12,983,330人を記録した。以後 '南に飛べ'でしばらく停滞したが、今年 'ファイ: 怪物を飲み込んだ少年'で彼の健在を見せてくれた。現在ポン監督が製作する映画 '海霧'をアイドルグループ JYJのパク・ユチョンとともに撮影している。

男らしい演技で長年助演生活をしている途中、2011年 '最終兵器弓'で名将ジュシンタ役を引受けて強い印象を残したリュ・スンリョンは最近 '信じてみる俳優' 隊列に合流した。'最終兵器弓' 以後、去昨年 '私の妻のすべて'、'光海、王になった男'を順番に成功させ、今年は '7番房の贈り物'で 6歳の知能を持った娘バカのヨング役を引受けて、'1000万俳優' 隊列に合流した。来年はチェ・ミンシクと一緒にイ・スンシン将軍の鳴梁海戦を扱った大型史劇 'ミョンリャン-旋風海'で観客と会う。

'シュリ'の端役で出演した以後2001年 'ワイキキブラザーズ'で初主演を引受けたファン・ジョンミンは、いくつかの映画で主演を引受けたが頭角を現わすことができなかったが、2005年チョン・ドヨンと共演した 'ユア・マイ・サンシャイン'で興行俳優に浮び上がった。以後 '死生決断'で強烈な印象を残した彼は、'ハピネス '、'雲を抜けた月のように'、'不当取引' などで大衆に愛された。そして昨年はソウル市場候補役を引き受けたコメディー 'ダンシングクィーン'に、今年はノワール映画 '新世界'と男たちの友情を描いた'伝説の拳'に出演した。来年は釜山国際市場を背景にした '国際市場'で観客と会い、リュ・スンワン監督の 'ベテラン'を撮影する。

その他にはワールドスターに成長して絶頂の演技力を誇っている '光海、王になった男'のイ・ビョンホン、1990年代からたゆまぬ活動をしている美男トリオ、イ・ジョンジェ、チョン・ウソン、チャン・ドンゴンなどが 40代男優で活動を広げている。

◆ 30' - "最後まで堪えろ" 覇気一つで
e0148490_1242794.jpg
'アジョッシ' ウォン・ビン

ハ・ジョンウ、パク・へイル、リュ・スンボム、ウォン・ビン、カン・ドンウォンなどは、40代俳優たちと一緒に韓国映画を導く俳優たちだ。

e0148490_12512778.png演技は勿論、監督、脚本、美術など、 '出来ないことがない' 俳優ハ・ジョンウは、誰が何と言っても現在一番ホットな俳優だ。軍隊生活を描いた'許されざる者'で名前を知らせたハ・ジョンウは、'絶対の愛'、'二番目の愛'、'ブレス'、'ビスティーボーイズ'で演技力を見せたが、興行に成功することはできなかった。しかしキム・ユンソクと共演した '追撃者/チェイサー'の連続殺人犯役で薄気味悪く強烈な印象を与えた以後、'素晴らしい一日'、'国家代表'、'黄海/哀しき獣'を経て大衆的な人気を集めた。昨年は 'ラブフィクション'、'犯罪との戦争 : 悪い奴等全盛時代/悪いやつら'で彼の演技力は火を噴き始めた。
今年は 'ベルリン'、'ザ テロライブ'を相次いで成功させ、ハ・ジョンウシンドロームを起こした。特に今春にはニューヨークで絵画個展を開き、去る 10月は自身が演出した 'ローラーコースター'で演出力も認められ羨望を買っている。来年はユン・ジョンビン監督の '群島: 泯乱の時代'で観客と会って、自分が直接監督と主演を引受けた '許三観売血記'の撮影も控えている。

がっちりしている演技力を土台で 2000年代韓国映画を輝かしている 30代俳優でパク・へイルを漏らすことはできない。'殺人の追憶'の美少年殺人犯で顔を知らせた彼は、以後 '人魚姫'、'恋愛の目的'、'グエムル'、'極楽島殺人事件'、'モダンボーイ'、'黒く濁る村' などの映画で多様なキャラクターを演技して、30代女性観客の絶対的支持を受けた。特に初史劇である '最終兵器弓'ではアクションまでお目見えして興行に成功し、昨年は 'ウンギョ'の老人役で話題を呼んだ。今年は '高齢化家族'で良い演技を見せた。来年はシン・ミナと共演した '競走'で帰って来て、ソル・ギョングと一緒に '私の独裁者'を撮影する。

e0148490_12533030.pngリュ・スンボムも 30代を代表する俳優だ。実兄であるリュ・スンワン監督の 2000年 'ダイバッド'で初主演を引受けたリュ・スンボムは、素のままの演技で注目を引いた。2000年代に入って '拳が泣く'、'死生決断'で強いカリスマを持ったチェ・ミンシク、ファン・ジョンミンと相次いで呼吸を合わせ、先輩たちよりもっと強烈な演技で拍手を浴びた。' 房子伝'、'不当取引' 以後、近来興行に不振だったが今年 'ベルリン'が成功して名前を知らせた。

その他 'アジョッシ' 以後、次期作を愼重に選んでいるウォン・ビンと、軍除隊以後ハ・ジョンウと呼吸を合わせた '群島: 泯乱の時代'の封切りを待っているカン・ドンウォンなどが 30代代表俳優に参席している。

◆ 20' - "映画の世界はヤクザだ … ダンデ-になれ"

しばらく韓国映画に 20代俳優たちが消えたという話を聞いた。それほど生気ある 20代男優がいなかったが、ここ1、2年の間に目立つ 20代俳優たちが登場した。ユ・アイン、キム・スヒョンが主人公で、彼らは忠武路に新しい血を輸血してくれる次世代俳優で指折り数えられる。

e0148490_1254663.png2006年インディ映画 '俺たちに明日はない'で映画に入城したユ・アインは '良いではないか', '西洋骨董洋菓子店アンティーク' などに出演しながら注目に値する新人と認められた。2011年 'ワンドゥギ'で一気に大衆の人気を集めた彼は、今年 'カンチョル'で反抗児イメージを引継いだ。現在ファン・ジョンミンが出演確定した 'ベテラン'を検討中だ。

'泥棒たち'で一気に忠武路の次世代期待の主で浮び上がったキム・スヒョンは、今年人気WebToonを原作にした '隠密に偉大に'をヒットさせ、渉外 1順位で数えられている。彼は安定した演技と謙遜さを取り揃えて観客はもちろん、映画スタッフたちの間でも人気を集めている。現在チョン・ジヒョンと一緒に TV ドラマ '星から来た君'を撮影中だ。
e0148490_12584815.jpg
'隠密に偉大に' キム・スヒョン

一番上の写真内、ランキングの映画タイトルは以下です。
1.7番房の贈り物
2.雪国列車
3.観相
4.ベルリン/ベルリンファイル
5.隠密に偉大に
6.隠れん坊
7.ザ テロライブ
8.監視者たち
9.新世界
10. 霊媒ヤクザ
11. スパイ
12. タワー
13. 風邪
14. ソウォン
15. ファイ:怪物を飲み込んだ少年
16. チング2
17. モンタージュ
18. 恋愛の温度
19. 共犯
20. 伝説の拳

この中で、劇場も含めて映画祭などで既に本公開されたのが4作品、
この12月以降に劇場一般公開が決っているのが5作品。

どんどん続いてくれることを祈りたいです056.gif
[PR]
by kusu_woo | 2013-12-01 14:48 | その他 | Comments(2)
Commented by micaco at 2013-12-02 01:08 x
韓国映画の記事興味深く読ませて頂きました!
私は20作品のうち13作品をソウルで観る事が出来ましたが、どれも満足な作品ばかりでしたv(*''-''*)
笑いあり、涙あり、スリルあり、と、本当に韓国映画大好き❤️です!!
今月「風邪」が大阪でも観れるので娘と行く約束してます(*´∇`)ノ字幕付き楽しみです??
Commented by kusu_woo at 2013-12-03 00:15
>micacoさん
すごいですね! 13本!@@
さすが映画ファン^^

この20位圏内については
即DVD化でなく、劇場公開してほしいものです。
おとなしく待つしなかない?TT