ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

[韓映画 1億観客、14711人に聞く②] ハ・ジョンウ“広くなった観客視野体感 … 責任感入る”

後ろのカーテンが〜カーテンが〜〜重っ!
昔の写真で出ています(笑)

では続きを。

[韓영화 1억 관객, 14711명에게 묻다②] 하정우 “넓어진 관객 시야 체감…책임감 든다”
e0148490_22312865.jpg
■ 観客が一番信じられる俳優ハ・ジョンウ

俳優ハ・ジョンウは“あ!”と言って、何秒間言葉を引き継ぐことができなかった。
観客から‘一番信じられる俳優’1位に選ばれた消息を、映画‘群盗: 泯乱の時代’撮影場にて携帯電話で伝え聞いた彼は“お決まりに聞こえるだろうが、本当に気持ちが良い。その一方、気持ち良い責任感も感じる。”と言った。

この頃ハ・ジョンウは“熱心にしなければならない努力、その努力をずっと維持する事、また期待を忘れてはいけないという責任感”をしばしば思い浮かべると言った。映画が興行を打ったからといって、思いきり笑うことができないのが主演俳優として彼が持っている“負担”でもある。ハ・ジョンウは今年‘ベルリン’と‘ザ テロライブ’でもう一度興行を掘り起こした。特に‘低予算’の製作コストで完成した‘ザ テロライブ’は話を一人で導く彼の力が目立つように光を出した映画だ。おかげで観客の信頼はもっと堅くなったという評価を受ける。
e0148490_22514512.jpg
     観客たちが一番信じられるハ・ジョンウの主演作‘ザ テロライブ’の一場面。写真提供:シネ2000
ハ・ジョンウは自分の興行より“新しい素材の映画が発揮する力”に注目しなければならないと言った。

“この間の‘隠れんぼう’を見て今更にして感じた。今年‘7番房の贈り物’から始まり、‘ザ テロライブ’まで、皆新鮮な話だ。皆が成功するのを見ながら、観客の視野がもっと広くなったことを体感する。記号が拡がったとでも言うのだろうか。”

ハ・ジョンウは “映画を眺める観客に確かに余裕が生じたようだ。”と喜んだ。おかげで自らももっと自信感を得た。10月17日に封切りする演出デビュー作‘ローラーコースター’は、ハ・ジョンウが‘信じられる俳優’として監督に領域を広げる初試験台だ。

“俳優で、監督で、どんなに面白い話を作るか常に悩む。またどのようにすれば映画に参加する皆が疎通ができるか悩む。現場でいつも忘れないことは‘一緒に作る疎通’という言葉だ。”
e0148490_22551861.jpg
彼に‘韓国映画の競争力確保’に対して問うと、待っていたというように答えが出た。
“撮影現場の各部門、一番下のスタッフまでも映画の仕事をしながら暮らしていける処遇が保障されなければならない。彼らの現場経験が積もれば、そのまま映画に反映されると信じる。”

ハ・ジョンウは引続き“もっと多くの新人監督に勇気を与えなければならないし、彼らの新しい挑戦を応援しなければならない。”とも言った。“映画を単純に‘面白い'‘面白くない’それ位の表面だけを見ないで、その中に一つでも輝くものがあったら当然認めてくれなければならない。”と力を込めて言った。

ハ・ジョンウは 10月に特別な祭りを控えている。第18回釜山国際映画祭‘韓国映画の今日の-パノラマ’ 部門に‘ローラーコースター’が招請されたおかげだ。もちろん俳優ではなく監督資格だ。
“映画祭で初めて接する観客の反応が知りたい。観客との対話にも監督として出る。その時の初めての感じはどうかな。ハハ!”

スポーツ東亜 イ・ヘリ記者

ジョンウが監督として初めて観客の前に出るその瞬間、
立ち会えたら素敵です☆056.gif
[PR]
by kusu_woo | 2013-09-19 23:13 | その他 | Comments(2)
Commented by sakaki☆ at 2013-09-20 23:43 x
後ろのカーテンが気になって、髪の長さから推測。
「黄海」のインタビューを見たら、このカーテンが後ろにありました^^
Commented by uki at 2013-09-21 00:21 x
>sakaki☆さん
さすがの調査力!あっぱれ!!
「黄海」ってことは2010年だね〜古っ
何故この写真を持ってきたかが疑問だわ@@