ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ 一番早くそして広く進む俳優(インタビュー①)

なかなかいいインタビュー記事です。
ちょっと長いですが、じっくり読んで下さい.

하정우, 가장 빠르게 그리고 넓게 전진하는 배우(인터뷰①)
e0148490_2321276.jpg
俳優ハ・ジョンウは観客に一抹の不安も伝達しない。彼が出演するという理由だけで観客たちは映画チケットを切り、座席に座って楽に彼の活躍を待つ。現在忠武路で活躍する 30代俳優の中で、ハ・ジョンウが一番前の席にいる理由も正しくそれだ。

ハ・ジョンウはどんなジャンル、どんなキャラクターを任せても完壁に近く遂行し出した。去年 '釜山出身のごろつき'(犯罪との戦争: 悪いやつら全盛時代)、'3流小説家'(ラブフィクション)、'国土大長征のリーダー'(577 プロジェクト)で息忙しい変身をした彼が、 2013年には '北朝鮮の秘密要員'(ベルリン)に変身して、韓国諜報アクションのエポックを開くのに助けになった。十分に演技のスペクトラムと深みは '同級最強'だ。

リュ・スンワン監督の力作 'ベルリン'には、ハ・ジョンウ、ハン・ソッキュ、リュ・スンボム、チョン・ジヒョンなど一級俳優が多数出演するが、その中心にはハ・ジョンウがいる。去年ハリウッド映画2本を準備中だったハ・ジョンウは、早くて正確な決断で 'ベルリン'を選んだ。
彼は "'ベルリン'の撮影が一番早く進行されただけ。"と謙遜して言ったが、海外進出という良い機会を捨てて、忠武路に残るまで少なくない悩みをしたはずだ。結局、彼は 'ベルリン'を選択することで '韓国型アクションスター'としてまた一段階鎭火することができた。

ハ・ジョンウはナ・ホンジン監督と呼吸を合わせた '黄海(哀しき獣)'で鍛錬されていないアクションを見せてくれた事がある。'ベルリン'は '黄海(哀しき獣)'とは 180度違うスタイルのアクションを見せてくれる。空拳を武器に力強い力を発散する撃術が 'ベルリン' アクションの核心だ。ここに訓練されたスパイらしい熟練された総腕前まで威張った。度の強いアクション場面を遂行したせいで撮影期間始終負傷に苦しんだが、どんな環境でも骨を惜しまないプロ精神を燃やした。
e0148490_23353965.jpg
"以前私が見せたアクションとは非常に違ったので、撮影前から多くの準備をした。チョン・ドゥホン監督と坡州の野山でペイント鉄砲でサバイバルゲームをしながら、あらかじめ現場を体験しようと思った。ペイントに当たりたくないなら身を素早く使うしかなかったが、それとともに迫力あふれるアクションが自然に身についたようだ。"

鉄砲を使うアクションは馴染みがないが、ハ・ジョンウには過去の特殊な環境が少なくない助けになった。彼は "軍隊で射撃する機会がたくさんあった方だ。また友達の叔母が射撃場を運営していたので、退屈な時はたまに射撃を楽しんだことが今度の撮影で大きい助けになった。"と言った。

封切り 4週目に入った 'ベルリン'は、500万観客を牽引して熱い愛を受けている。特に映画を見た女性ファンたちはハ・ジョンウの男性的魅力と迫力あふれるアクション場面に熱い反応を送った。このような反応を伝えると、 "アクション俳優としてまだ行く道が遠い。これからまた他のアクション映画をしたら、この映画を飛び越えなければならないでしょうに。観客たちの大きい愛を受けて苦労したやりがいを大きく感じている。"と笑った。

ハ・ジョンウは今度の映画でリュ・スンボムとは明確な葛藤構図を、チョン・ジヒョンとは不明な愛情関係を形成している。後者は人物の感情線が明らかに現われないせいで演技しにくい部分も多かったはずだ。

"北朝鮮を脱出された方に北朝鮮夫婦の話を聞いたが、あるご主人は妻に不満があって 3ヶ月間言葉も交わさない場合があると言っていた。それでピョ・ジョンソンもそんな事情がないかと思って演技をした。もちろん観客としては映画初盤から中盤まで人物紹介が多く、アクションの比重が大きいドラマが明確に現われなくて息苦しいかもしれないと思う。しかし中盤までアクションに集中して楽しんだなら、後半部はドラマに補償される部分があると思う。"
e0148490_23541095.jpg
チョン・ジヒョンとの演技呼吸に対して大きい満足を示したハ・ジョンウは、チョン・ジヒョンに対して "現場では同性友達のように一番楽に話をたくさんした。俳優として物物しい潜在力を持っている。 何より彼女の魅力は人間味あふれるということ。俳優ごとに包装されたイメージの良い人もいれば、その裏面の人間味が良い人もいるが、その後者だ。とてもワンパクでいじめっこだ。そういうカジュアルさが良い。"と評価した。

劇中ピョ・ジョンソンとヨン・ジョンフィは自分たちの感情をめったに現わさない夫婦で登場し、ありがちスキンシップもない。これに対する惜しさを伝えるとハ・ジョンウは、 "キスシーン?ピョ・ジョンソンは逃げるのに忙しかった。"と笑った。

忠武路最高のアクション監督リュ・スンワン監督との作業はハ・ジョンウにとって面白い経験だった。ハ・ジョンウはリュ監督の長所で '現場掌握力'を指折った。彼は "リュ・スンワン監督はベテランらしく、現場を掌握するエネルギーがかなり大きかった。また現場で多様な決定が早くて俳優としてとても楽だった。映画通だからか、どんな場面に対しても特定の映画を例に挙げながら、理解しやすく説明してくれる面も良かった。"と言った。

最近の5年間は毎年 3編以上の映画作業しながら、ハ・ジョンウは休みなしに駆けて来た。短い期間に多くのエネルギーを消費することに憂慮の視線も少なくないが、相変らず彼の活躍は観客たちを幸せにする。九回殻を脱ぐ九尾狐のように、毎作品ごとに予測することができない姿で現われるからだ。
e0148490_054172.jpg
"多様な役を試みる理由は楽しさもあって、これからの発展のために望ましいと考える。俳優は自分のスタイルを固守して安全パンを捜す瞬間に無意味な消費をしている。続けて挑戦してみることは私の資産になるのではないかと思う。経験を通じて得られるものがあるのだから、怖がらずにぶつかっていかなければならないと思う。変身に対する負担?ないはずはない。しかし、それは自らが勝ち抜けなければならない部分だ。"

ハ・ジョンウは毎作品が挑戦で試験だ。彼が挑戦を成功に導くために努力を傾ける時間は、撮影を始める後ではなく撮影前だ。彼は "どんなキャラクターでも、シナリオで初めて接した時は易しくない。それでクランクイン前に私がキャラクターを作るために長い間の過程を経る。複雑な過程を経てキャラクターに対する完璧な理解ができたら、撮影後はひたすら演技を遂行することに集中する。もう一つ、監督とのコミュニケーションにも多くの念を入れる。"と自分のスタイルを明らかにした。

このようにハ・ジョンウは易しく頂上席に上がらなかった。長年端役と助演生活を経たあげく、観客たちに信頼を与える俳優になった。そしてどんな掛図に上がった瞬間からは、ためらうことなしに続けて前に向かって走っている。'ベルリン'で北朝鮮スパイだった彼は、新作 'ザ テロライブ'で大韓民国代表アナウンサーに変身する。一緒に初演出作 'ローラーコースター'も準備している。

2013年もハ・ジョンウは相変らず忙しい。しかし、足並みが早過ぎると心配する必要はない。その挑戦は早いだけでだけでなく広かったりするからだ。速度と範囲、ハ・ジョンウはどんなことも逃さないでまともに進んでいる。

インタビュー①ってことは、②もあるってことで・・・
ご期待下さい(笑)056.gif
[PR]
by kusu_woo | 2013-02-18 12:30 | その他 | Comments(0)