人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

ハ・ジョンウ “血が騒ぐ…100編取るまで前進”

数々のインタビューが続いています・・・
하정우 “피가 끓는다…100편 찍을 때까지 전진”


パク・フィスンがそうだった

どうしてそんなに作品たくさんを撮るのか・・・

映画を100編撮るまで

休む間がないと思います

血が騒ぐから


“血が騒いでいるのに休む必要はないと思います。映画を100編撮って ‘センチュリークラブ’に加入するまでずっと進みたいです。” 映画俳優パク・フィスンは後輩ハ・ジョンウ(31)に “お前はどうしてそんなに作品をたくさん撮るのか”と問ったという。ハ・ジョンウは 2002年のデビュー以後、 25本の映画とドラマに出演し、そのうち 15編位を最近の5~6年間で撮った。休む暇なしにずっと働いてきた。去る 5年間をハ・ジョンウは “20代初盤に望んだ夢みたいな生活。”と言った。今後 1年に映画 2編ずつを撮っても 40年かけて100編を満たすことができるが、その時は70代。”という、私なりの ‘フィリリック(オンライン上で先にログアウトをする時使う擬態語)’ 計算まで及んだ。

‘追撃者’ 主役たちがまた団結した…黄海

ハ・ジョンウ “血が騒ぐ…100編取るまで前進”_e0148490_23524294.jpg
映画 ‘黄海’ 封切り(30日)を控えたハ・ジョンウとソウル論硯洞のあるカフェで会った。‘黄海’はナ・ホンジン監督、ハ・ジョンウ、キム・ユンソクなど、 ‘追撃者’の主役たちがまた団結した作品で、年末の韓国映画界から最大の期待を受けている。中国延辺に暮す二人の朝鮮族の悽絶な死闘を盛った。タクシー運転手をしてやっと生きている ‘グナム’は借金を返して妻を捜すため、殺人の請負を受けて韓国で密航する。しかし計画は水泡に帰して殺人の濡れ衣だけを着せられたまま追い回されるハメになる。弱り目に崇り目で、彼に請負殺人を斡旋した ‘ミョンガ’(キム・ユンソク)は、証拠隠滅のためにグナムを殺しに韓国へやって来る。手抜かりない映画撮影現場で有名なナ・ホンジン監督に、製作期間だけで300日、170貨車撮影、250シ-ン5000カット、製作コスト100億台、何より韓国と中国を出入りしながら取ったアクションシーンの悽絶さは、劇中のグナムの境遇以上だった。悪戦苦闘の撮影期をハ・ジョンウは “太ももが身違えるほど太くなった”と、たった一言で要約した。

“映画を終わらせて久しぶりにサッカーをしに行ったが、みんな戦地訓練に行って来たのか、と一言ずつ言いますね。そういえば撮影期間始終ユッケ、ボッサム、蓼鶏湯を毎食メニューに加えて日替わりで食べて、一日に 10時間全力疾走しました。”

▶私の演技の自画像は “無表情に盛ったユーモアと哀歓”

ハ・ジョンウは演技する片手間に絵を描いて来た。堂々と個展まで行った作家だ。ハ・ジョンウは “演技をしながら得た霊感を素材にする”と言った。“撮影を終えた後、何とも言えない虚脱感が押し寄せ、持て余す感情が上って来た時に筆を取る”という。

“自画像はまだ描いてみた事がないが、私の描いた人物たちは、すべて私みたいだとおっしゃいます。私は絵にユーモアが盛られたらと思います。私の描く人は大部分無表情だが、その中にユーモアと哀歓を盛ろうとします。”

ハ・ジョンウは大学卒業を控えて絵を始めた。学校のカリキュラムを脱した社会では、すべてのものを自ら決めなければならないことが、心細かった。何かに集中する重さが必要な時、会った友が絵画だ。初めはスケッチブックに 4B鉛筆がすべてだった。そうするうちにスケッチブックはカンバスになって、鉛筆だけだった袋は筆になってオイルステッキにもなったし、黒炭の荒い線だった絵は水性、油性、アクリル絵の具などの色を得ていった。

ハ・ジョンウ “血が騒ぐ…100編取るまで前進”_e0148490_0325872.jpg

“事物とまったく同じく描かなければならないという固定観念を壊すことが難しいですね。誰の目にでもまったく同じに見えるままではなく、私が見たまま、感じたそのまま

自信があって大胆に描くことができるのかが重要なようです。それとともに私が知らなかった自分自身を見つけるようになります。演技も同じだと思います。”

ハ・ジョンウは “あたかも子供の落書きみたいなジャン・フィリップやジャンミッシェル・バスキアの作品が好きだ”と言った。ハ・ジョンウは来年上半期に個展を一回もう十予定だ.

▶私もいよいよ隣の家の ‘おじさん’になった

去年 800万名以上の観客を動員した大型興行作 ‘国家代表’は映画界内のハ・ジョンウの立地を高めてくれた。大衆的な人気も上がった。

“プールに行ったが子どもたちが ‘ボブ(‘国家代表’ 主人公の名前)だ!’ と言いながら水鉄砲でいたずらをしてきましたね。隣の家のおじさんのように親しく接してきて気分が良かったです。彼らが大きくなって映画を見ます。私が良い苗木を植えているという気がしました。”

‘国家代表’の興行はハ・ジョンウの位置だけではなく、出演料も最高水準に上げてくれた。何に使おうか。

ハ・ジョンウ “血が騒ぐ…100編取るまで前進”_e0148490_0593236.jpg

“大金を使う時間もなくてそのまま集めておいています。車が好きという趣味があるのでもなく、会社員である同年齢の友達と集まり、三十過ぎた独身男たちが話すような悩みを話し合います。どこかのファンドはないかとか、小額でも友達と一緒に集めて投資をしてみようか、そんな話です。”

ハ・ジョンウが言論媒体を通じて大衆に本格的に会い始めたのは ‘許されざる者’(2005) 以後だ。当時映画が口コミで評判になりながら、 ‘(俳優キム・ヨンゴン) 2世演技者’というタイトル以外には無名に違いなかった彼に、インタビューが潮のように押し寄せた。

“映画と一編撮る毎にファンに会って、インタビューをしながら考えも整理され発展になります。また自分自身の変化と成長を感じるようになります。会う度に常に一指尺ずつ、一階段ずつ大人として成長する俳優になれたらいいと思います。”

文中公開日が「30日」と書かれていますが、間違いですね。
え?!とビックリしますね~統一してくれぃ~


by uki
by kusu_woo | 2010-12-18 04:31 | 하정우ハ・ジョンウ情報