人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハ・ジョンウのすべてを PART.3

hajungwoo3.exblog.jp

ハ・ジョンウの情報サイト

[インタビュー] <国家代表>ハ・ジョンウ(2) “巨匠を夢見る”

先週アップしたインタビューの続きです。

[인터뷰] <국가대표> 하정우(2) “거장을 꿈꾼다”
[インタビュー] <国家代表>ハ・ジョンウ(2) “巨匠を夢見る”_e0148490_2135721.jpg
スエ氏とともに撮影している<ティファニーで朝食を>もそうだがナ・ホンジン監督とまた再び呼吸を合わせた<黄海>に対する関心が傾く。
放浪するキャラクターはその作品を最後にしようかと思って考えている。 個人的には私が引き受けるキャラクターが社会性を持ったら良いだろう。 また鉄がちょっと聞いたら良いだろう。 もちろんこれからどうなるかは分からないが<黄海>は多分そのような意味で20代を整理したい映画というだろうか? 準備が上手で,その間放浪したキャラクターの総合ギフトセットのような感じならば良いだろう。

以前インタビューを思い出すと,これからもう少し広い舞台で演技するために英語を熱心に習ったといった。 ハリウッド進出を念頭に置いたものか? 先にハリウッドに進出した俳優等を見てどんな考えをしたのか?
(ハリウッド進出)すべきだ。 いつかは準備がしたい。 幼い時から持っていた夢で,<2番目の愛>を通じてプロフィールを作ったと見られるのに,映画を撮って準備することがとても多いと考えた。 単純に英語だけ熱心にするのが重要なのでなく市場論理であることもあるだろうが,アジアのチケット パワーとマーケットパワーを持たなければならないと考えた。

進出した俳優ら見て,どんな気がしたのか?
(韓国俳優らが)進出をたくさんしなければなければならないと考える。 最近の,イ・ビョンホン先輩が本当に大変なことをやり遂げたという気がする。 会って話もたくさんしたくて,アドバイスもたくさん聞きたい。 また韓国俳優に対する認識自体が重要だが,そうするためには韓国監督らが海外にたくさん進出しなければなければならないと考える。 中国監督らが中国俳優らを(ハリウッドに)安着させたように韓国もそうならなければならない。 チョン・ジフン君やイ・ビョンホン先輩がハリウッドに進出したのはとても鼓舞的なことで,両手を挙げて歓迎しなければならないことだ。




[インタビュー] <国家代表>ハ・ジョンウ(2) “巨匠を夢見る”_e0148490_2141424.jpg
相手俳優に恵まれること多いようだが,共に演技した俳優ら中で似ていたい点がある俳優がいるならば?
各自の長所があるのにチョン・ドヨン姉は演技経歴が20年近くなりながらも,本当にいつも新しい,ちょうど作り出した熱いボブのような演技をする。 そのような新鮮度を維持できるエネルギーがうらやましい。 また(キム)ユンソク兄は自身が俳優で,監督でもある。 本人の役割を徹底して客観的に見る分析的な能力やそれと共に生き生きした生と同じ演技をやり遂げる。

コ・ヒョンジョン姉はその姉が演技することに対する徹底した教養がある。 ‘教養’との単語がとんでもないこともあるのでとても分析的で演技するにあたってある程度超越した人のようだという気がする。 相手俳優や各作品ごとに柔軟性あるように目の高さを低くして高めることもまたあまりにも立派だ。 それである席やどの現場でもあまりにもよく似合う。 これから韓国映画界でさらに期待される俳優ではないか考える。 メリル・ストリープのように大きいエネルギーを吹きだすことができる俳優になることと考える。

七十才まで演技したいといったが,その時まで演技した時,最も聞きたい話は何か?
巨匠? 意外に単純だ。 巨匠になりたい。 映画関係者になりたい。

映画を本当に愛しているようだ。
分からない。 幼かった時からそうした。 映画がとてもおもしろい。 人に真っ青になるが映画に真っ青になりはしない。

<ボート>で一緒に演技した妻夫木聡はどうだったのか?
かなり純粋なようだったよ。 演技するのも生活するのもそうで,本当になかなか良い友人だ。 幼い友人中にそんなに大人っぽくて考えが深い友人は初めて見た。 価値観も明確で。 またスターになりたくて,演技が上手でなければならないということより良い人にならなければならないということなど生きていくに当たり一般的なのが一番重要なことをよく知っている友人だ。

ハ・ジョンウ氏はどうなのか?
私も似ている。 幸福が先にでその次が演技.

スター俳優に近づくようだ。
そうだろうか? 国家代表を契機に? ‘膝打ち導師’を契機に?

映画界にデビューした時,こんなにまでスターになることができたか?
予想した。(笑) ‘良く行っている’と考える。 幼かった時から私が夢見てきた目標点に向かって良く行っていることと考える。 だがまだまだだ。 巨匠に向かって,行く道は。(笑)

絵も描かれたのに? 生活自体が活動的なのでガールフレンドが退屈しないようだ。
それだけ時間的に余裕がある。 ガールフレンドはかなり気が気ない。 ところでよく合うから会うことだね。(笑)人々が考えた時,私が考える余裕もない時,誰か1人が持ちこたえてくれれば安定感あるというのに,私はうんざりして,耐えられない。 一緒に我を忘れてジプシーらのように歩き回るのがおもしろいだろう。

そのような部分が合わないガールフレンドも多かったと思うけど?
それで永らくシングルだったようだ。

演技や美術のほかこれからまた計画しているのがあるのか?
本来趣味がかなり多い。 その時その時毎度違うようだ。 写真も撮りたくて,文も書いて,だが趣味でする活動は演技のためにだ。 演技にインスピレーションとエネルギーとはずみをつけるためにすることであって多分主客が転倒されはしないようだ。

ハ・ジョンウ氏は良い俳優という感じを覚えるのに良い人だと考えるのか?
そうなるために努力してそれが重要なことを知っているから希望的ということだ。 希望的ということは良い人になることができる期待をしてみる必要があった人ではないのかと思うこと。 だがまたそれはどうなるかも知れないから。 誰かには悪い人になって,傷も与えることができるのだから。

この大きい課題でハ・ジョンウは記者に自身がなぜ良い俳優と考えるのか尋ねた。

記者様はなぜ私が良い俳優と考えますか?
演技を愛するようで,自身のことを愛するようですので。 ハ・ジョンウ氏を見れば本当に好んでするようです。

これに対する彼の返事は
これを嫌いな人もいる。 嫌いだというよりねたましく思う人. ‘君は君が好んですることでないのか?’そのたびに閉口する時がある。 何か言い返さなければならないかもしれないし。
[インタビュー] <国家代表>ハ・ジョンウ(2) “巨匠を夢見る”_e0148490_21561684.jpg
知名度を高めた後にも芸術映画や投資を受けにくい映画に出演するのを継続してきた。
先に責任感もあるようだ。 現在韓国映画は不均衡が成り立っていて観客らは良い映画に対する意識や基準さえもよく知らないようだ。 低予算独立映画とすればひとまず無視してうっとうしい映画と考えて,だが知名度がある俳優らがそのような映画に出演して,芸術映画に対するイメージが良くなっていると考える。 多くの俳優らがホン・サンス監督様映画にノーギャランティーで出演しているのに,今後も俳優らが観客らに道案内をしなければならなくないだろうか?

個人的には芸術映画では俳優の個性が完全にあらわれるキャラクターが多い。 時間的余裕も多くて。 枠にはまってはならないという考えるのに,まだ若いから商業映画と芸術映画を行き来して多くの経験をしなければならないと考える。

また新人監督らは各自個性も違ってしたい映画もあることだ。 そうした時,どんな俳優も一度度は彼らの考えと夢を表現することができる良い道具になってくれなければならない。 それでこそ希望を持ってシナリオも思う存分使えないだろうか。 興行コードだけ狙った映画らが繰り返して作られるならばこの一つが何でもないようだが我が国の文化を亡ぼすようにするようだ。 それで誰1人はそのような役割をしてくれなければなければならないと考える。 今後も芸術映画に出演する計画だ。

とても率直なようだ。
俳優が神秘な部分は別々にあるようだ。 個人的であることを神秘な部分に持って行くならばいくら行けないようだ。 また何でもないことを持って何かを包装してそうしたふりをするのは出てきて合うこともない。

本当にしてみたい演技はどうであることなのか?
途方もなく多い。 韓国映画中には芸術家の生涯を描いた映画はあまりないようだが,メディア アーティスト ペク・ナムジュン氏生涯を映画で作ればおもしろくないだろうか。
by sakaki
by kusu_woo | 2009-08-24 08:48 | 국가대표/国家代表